<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ベリーのタルト

a0095031_712095.jpg

タルトと言ったらこれ。
マスカルポーネチーズとはちみつのコンビ!
これしかあり得ません。 

だって、簡単でおいしいんだもん。  室温に戻したマスカルポーネチーズにヘビークリームを少しずつ加え、はちみつで甘みをつける。 たったそれだけで極上の味!

a0095031_7154545.jpg


毎年ハロウィンが近づくと、ワシントン州に住む旦那さんのお姉さんが
娘たちに会いに来てくれます。 そして、到着した日に家に来てお茶をするのが恒例になっています。
で、長女リクエストのお茶菓子がこれ。
お姉さん、お茶と一緒に3つも食べてくれました。 そして、また後で1つ・・・・・
合計4個(笑)
でも、それだけ喜んで食べてくれると、こちらも作りがいがあります。
長女は2つ食べ、次女は2つ、ベリーとクリームだけ完食・・・・。

日曜日はハロウィンです。 さて、娘たちは何に変装するのか。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-28 07:10 | お菓子

クロワッサン

a0095031_1117273.jpg

土曜日のおうちぱんやでリクエストされていたクロワッサン。
冷蔵庫に入って、後は成形して焼くだけになっていたクロワッサン。
時間も気力もなくなって、そのまま冷蔵庫に取り残されたクロワッサン。
リクエストしてくれたお友達、ごめんなさい。
そして、丸2日経ってから「焼かなくては!」「ちゃんと焼けるのか?」と気合いと不安に揺れながらオーブンへ。
生地と織り込みバターの間に、少し空気が入ってしまっていたものの、成形はオッケー。
おいしそうに焼けました。
a0095031_11232530.jpg

中は・・・ すかすか。
やっぱり2日も間をあけてはいけない、という結論ですね。

あ、でもおいしかったです。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-27 11:15 | パン

おうちぱんや

気を抜いていたら、もう1週間も更新をさぼっていました〜。 
何もしていなかった訳でも、めちゃくちゃ忙しかった訳でもないんですけどね。
さて、
先週の土曜日はおうちぱんやでした。
a0095031_12505325.jpg

今回焼いたのは:
黒糖や山食
レーズンバタートップ
生クリーム角食
ロールパン
クリームパン
チョコUFO
抹茶UFO
ポテトグラタンチーズパン
カレーパン
ハンバーグパン
ソーセージパン
コーンマヨ
ハムマヨ
クランベリーカンパーニュ
バゲット
ブルーチーズバゲット

はぁ。 

今回こそは、キチンと写真を!!と思っていたのですが、やっぱりこんな一枚。
余裕が無いですねぇ・・・。

それにしても、たくさんのお客様が口コミで来てくださいました。
おかげさまでほとんど完売。 みなさま、ありがとうございました。
次回はもうちょっと菓子パン系を充実させたいな、と思います。

これは昨日、日曜日に撮ったクランベリーカンパーニュ。
a0095031_12523645.jpg

もちろんこのかたのレシピ。
クランベリーがぎっしり入って自然な甘みがとってもおいしい。
a0095031_1255979.jpg

クランベリーって、とっても栄養あるんですよね〜。

さて、土曜のおうちぱんやの次の朝は、うっかり焦がしてしまったクッキーUFOパンの
焦げちゃったクッキーの部分をはがした朝ご飯。(笑)
パン自体、菓子パン用の生地なのでほんのり甘く、誰も文句を言わずにもりもり食べてくれました。
a0095031_1301413.jpg

そして、その残りを狙っているのはこの子。
最近背も伸びて、ちょっとジャンプしちゃえばテーブルの上のものが取れるようになったのです。
a0095031_1343058.jpg

もう何度、娘たちの皿から盗み食いしたことか・・・・。 ゴールデンって、食にどん欲なんでしょうか?
ジャスミンはテーブルのものは食べないし、食べ慣れないものは食べない。(パンだってたべない)
ディバも食いしん坊だったけど、ここまでじゃなかったような・・・・・。もう忘れちゃってるだけなのかなぁ。
とにかく、このソフィーは食いしん坊です。  で、最近では私たちの食事の時間はクレートへ。
そのうち落ち着いてくれるといいけれど・・・・・。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-25 12:49 | パン

夢に見た・・・・

a0095031_115181.jpg

裏庭の畑がなくなってから、かれこれ5年。 
ちょっとした隙間を見つけては、そこにトマトやキュウリ、ナスなどを栽培して楽しんでいましたが、
「やっぱり畑がほし〜い。」と常々思っていました。 
こちらに遊びに行っては、
じぶんが作ったような気分になって楽しんだり、「へぇ〜。」と勉強させてもらうことも多々。
そんな1ヶ月ほど前、市のリクエーションのカタログに「コミュニティーガーデン」と言う文字が!
なんと、家の市にもあったのです、賃貸畑が!!
10月2日の受付を待って、早速電話をしてみるもなかなか責任者の方とお話しできず。
そしてやっと、先週の金曜日に畑を見学に行くことができました。
畑の広さは7mX9mほど、賃貸料はなんと年間でたったの75ドル!
でも、そこにはスクワッシュが茂っていて、草ぼうぼう状態。 でも、そんなことでへこたれません。
a0095031_1214568.jpg

こんなのが、どんどん畑へと姿を変えて行く過程がたのしいのです。 
早速今日、月曜日に長靴とシャベルを買って作業開始!
a0095031_12205949.jpg

草むしりにちょうどいい曇り空。 それでも汗はだらだら。
1時間程度でこれだけきれいになりました。 まだ半分も行ってないけど・・・・。
これから少しずつ、もう勢いだけでは無理な年齢なもので(笑)、こつこつと作り上げて行きたいな。
ところでこの場所、真ん中にヤシの木の切り株がど〜んとあるのです。
a0095031_12272835.jpg

昔、鳥の糞に混ざったヤシの種から生えたようです。
もうこんなに大きくては、どうやっても引っこ抜けないだろうな。
これをどうするか、今考え中。 
[PR]



by apricotberry | 2010-10-18 11:49 |

Birthday Cake

a0095031_204134.jpg

お友達から注文いただいたチョコレートケーキ。
ちょっと歪んでますが・・・・(汗)

中はいつものイエローシフォンに、外側と同じチョコレートガナッシュ。
3段になってます。
滅多に作らないチョコレートケーキ。 やっぱりアメリカ人はチョコ派、なのかな。
結構あまいです。 それでもこちらで普通に売ってるケーキよりははるかに軽い。
普段、あのどっしり激甘ケーキを食べているお友達のお母さん(誕生日の本人)は、気に入ってくれたでしょうか。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-16 01:58 | でこケーキ

Open for Brunch

a0095031_4164199.jpg

水曜日に初ブランチ、オープンしました。
お客様は7名。 以前からのお友達や、最近おうちパンやさんに来てくれてお友達になった方、そして
そのお友達。 初めてお会いする方が4名もいて、ちょっとドキドキでしたが、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。 皆さん、ありがとうございました。
ブランチのメニューは
スコーン&ハニーマスカルポーネ、ほうれん草&パンチェッタ&マッシュルームのキッシュ、ほうれん草&クルミ&ブルーチーズのキッシュ、トマトのキッシュ、キャラメルバナナマフィン、リンゴ&ブルーチーズ&ハニーのマフィン、そしてフレッシュフルーツのミントサラダ。
a0095031_425778.jpg

わたし自身が一番好きだったのは、トマトのキッシュ。 
クリームも牛乳も入らず、卵だけ流し込む。 とっても手軽にできる軽いキッシュです。
「また誘ってね〜。」と言うありがたいお言葉をいただき、次回は何にしようかなぁと
また考える時間も楽しい。 
たくさんの人に気軽に遊びに来てもらえたらうれしいな。 

さて、来週の土曜日はおうちパンやです。 真夏の日々から、またがくっと寒くなったので(今日はあめだし)
風邪引かないようにしなくっちゃ。 
[PR]



by apricotberry | 2010-10-15 04:14 | ごはん

ミニチュアゴルフ

a0095031_7494467.jpg

昨日は日曜日。 また夏の暑さ。 
そんな暑さのなか、ミニチュアゴルフに行ってきました。
a0095031_8355066.jpg

長袖、長ズボンなんて格好している長女ですが、汗だくです。 
9さいともなると、自分の気に入ったファッションがあるようで、「今日は暑いよ!」「そんな格好やめときなさい。」なんて言うことは全く聞きません。
次女はというと、左利きのような構えですが、思いっきり右利きです。
a0095031_11331996.jpg

たまに来ると、楽しいものですね。 思いっきり真剣になってしまいます。
子供たちはそれぞれ、ボールを打ったらすぐに走ってボールを追いかける(笑)。
自分が終わると、すぐに次のホールへ走って行く・・・・・。
人のことはおかまいなしです(笑)。
こちらではミニチュアゴルフは結構ポピュラーで、所々にあります。
家族連れや子供の誕生日パーティー、大人がデートで行ったりもします。
わたしも若かりし日に、だんなさんとよく行ったものです。(遠い目)

お昼はラーメン。
a0095031_11392693.jpg

お友達が、共同購入に誘ってくださって、おいしいラーメンの麺が買えました。
で、ちゃんと豚骨を買って、ぐつぐつと3時間ほど煮て作ったスープに、柔らかく煮たチャーシューを乗せて。
ゆで卵は半熟の味たまごを作るはずだったのに、しっかり固ゆでになってしまった・・・・。
そして、食べ終わってから「あ、ネギ入れるの忘れた!」となんとも締まりがなかったけれど、
とってもおいしいラーメンでした。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-11 07:46 | 娘達

10月のL&D

a0095031_1263782.jpg

先週の金曜日は久しぶりのランチ&ディナーでした。
夏休みの間はお休みしていたので、3、4ヶ月ぶりとなりました。 
今回のメニュー、ランチに食べるラー油の釜揚げうどん、そして豚しゃぶサラダ。

最近とってもはやっている食べるラー油も、おうちで簡単に作れるんですよね〜。
今回は、干しえびを入れた食べるラー油。 干しえびの香ばしさがとっても引き立ちます。
うどんは冷凍のものを茹でただけだけれど、それにラー油をかけて、卵の黄身をのせ、醤油をたらして
最後に香草をぱらぱら。 たったこれだけなのに、大満足。香草がポイント!
a0095031_12135585.jpg

豚しゃぶサラダは、ちぎったレタスにピーラーで薄くスライスした大根と人参。 千切りの青じそ、そして貝割れ大根。 その上にさっと湯通しした豚肉を乗せて、自家製オニオンドレッシングで。
一晩寝かせた方が良いので、わたしが前の晩に作っておいたものです。 
たっぷりのタマネギと人参、煮きりみりん、米酢、サラダ油と醤油をフードプロセッサーでがーっと
しただけなんだけれど、とってもおいしいです。(写真は無いんですが)
a0095031_1220338.jpg

ディナーは秋らしいメニューです。栗ごはん、さんまの生姜煮、野菜の煮浸し。 外はまたまた夏に逆戻りしてますが、そんな気候はおかまいなしに、食欲の秋。 
今回はなんと、21合の餅米。 大きな蒸し器を持っているとはいえ、もうパンパンで、
ふたをしても、すこし隙間があいてしまったくらい。 それでもふっくらつやつや蒸し上がりました。
a0095031_12294963.jpg

さんまの生姜煮はごぼうと一緒に圧力鍋で。 (正確に言うと、ごぼうは後から汁を煮詰めるときに煮たのですが) お友達とわたしの圧力鍋2台、フル回転・・・・のはずだったのですが、わたしの鍋がご機嫌斜めで、 圧がかからず(後から気づけば、パッキンがちゃんとした位置にはまっていなかった)、たった一台で、4、5回(もっと?)。
a0095031_1239467.jpg
野菜の揚げ浸し。
とっても色鮮やかに出来上がりました。
かぼちゃ、ナス、インゲン、オクラ、シシトウ。 これがぜ〜んぶ自分の畑で作ったものだったら、もっとおいしいんだろうな〜。   ・・・・・・いつの日か。
a0095031_1243610.jpg

こういう夕食って、ほっとしますね。 
なんか、体にいいもの食べてる+心休まる。 って感じです。

次回のL&Dは12月。 ホリーデーシーズンなんで、パーティーメニューなんかを考えてます。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-10 12:03 | ごはん

どろんこ

a0095031_1291844.jpg

おととい、昨日と雨だったここ南カリフォルニア。 
この時期に雨って、珍しいんです。  さむいし。
先週までの猛暑はどこへ行ってしまったんでしょうか・・・・・。
でも、また今週末には暖かくなるようです。 こう暑くなったり、寒くなったりすると、体がついて行きません。
まぁ、そういうお年頃なのですが・・・・・。

そんなんで、日頃ジャスミンがせっせと掘っている庭の穴が、どろんこ池となりました。
そこにソフィーが・・・・。 泥まみれになって遊んでいるようです。
この写真はまだいい方(笑) 
昨日はもっとすごくて、体中泥だらけ。  あぁぁぁ。

ソフィー、とっても大きくなりました。 甘噛みは未だに続いていて、もう痛いったら。
いたずらにも輪がかかって来ているし、頭もどんどん良くなって
今日はいすの上にあがって、テーブルの上のものを食べようとしました。
う〜ん、どうしたもんだか。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-07 12:07 | その他

カンパーニュ 各種

a0095031_13311990.jpg

無水鍋ですっかり気を良くしているわたし。
これは"Yogurt Trail Mix"を混ぜ込んだカンパーニュ。 こちらでは"Trail Mix"といって、ハイキングなんかの時に持って行って、おやつ代わりに食べるという、ナッツやドライフルーツがミックスされているものがいろんな種類売っています。 これは、ピーナッツ、レーズン、ひまわりの種、ヨーグルトチップ(ホワイトチョコレートみたいな感じ)アーモンド、クランベリー、カボチャの種が入っています。 
これだけで食べても結構おいしいので、パンに入れてもおいしいはず。 お友達のおうちへお嫁に行ったので味見はしていませんが・・・・。 どうだったのかな?
a0095031_13411676.jpg

こっちはリコッタチーズを練り込んだ生地のチーズカンパーニュ。 中にホワイトチェダーが入っています。
a0095031_13445891.jpg

中はこんな感じ。 ぶーぶー。
本当のレシピはマスカルポーネチーズを使うのですが、リコッタチーズがたくさんあったので代用。
リコッタ自体そんなに香りは無いので、パンも普通のパンのにおい。
でも、すごーく柔らかい。 
長女も「あれ、このパンすっごくおいしい。」と言ってくれました。 
マスカルポーネだと、もっと香りが出るのかなぁ・・・・?
ホワイトチェダーもとってもおいしかったけど、もっとたくさん入れた方がよかった?
もう一つ、チェダーを入れないで焼いたのもありましたが、やっぱりふっわふわ。
ちゃんと外はかりかりなのにね。
しばらく、はまりそうです。
[PR]



by apricotberry | 2010-10-06 13:29

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧