<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ドッグビーチデビュー

a0095031_13161772.jpg

もうすぐ5ヶ月になるソフィー。 パビークラスやドッグパークでもかなり他の犬に慣れて来たので、
いよいよドッグビーチデビュー!
今日はとってもよいお天気だったんだけれど、風が強くて寒かったっ。
a0095031_13204784.jpg

ジャスミンはボールを追いかけて海に飛び込むのが大好きなんだけれど、
とりあえずはお散歩。 ソフィーも寄ってくる犬たちに多少は腰が引けているものの、
いい感じで楽しんでいるよう。
a0095031_13263531.jpg

でもまだ海に入るのにはためらいが・・・・。 波が押し寄せてくると慌てて逃げていました。
a0095031_13304429.jpg

ソフィーも大きくなったけれど、長女もずいぶん大きくなったなぁ。
後2、3年もしたら、わたしの背なんて追い越しちゃうのかな・・・・。

ところで、せっかくボール遊びを楽しみにしていたジャスミンですが、散歩の途中に
ソフィーに攻撃(笑)されて、どうやら足をくじいた様子。 ビッコをひいて一気にテンションダウン。
そう言えば、去年最後に来たときはミニチュアブルドックみたいなのに襲われて
足を噛まれてしまったっけ。 どうもついてないジャスミンです。
明日になったら良くなっているといいのですが・・・・。
[PR]



by apricotberry | 2010-11-28 13:13 | 娘達

ブロッコリーとカリフラワーのクラフティー

a0095031_16432288.jpg

今年のサンクスギビングは義兄のおうちで。
家は去年、一昨年とキャンプに行っていたので3年ぶりの参加。
ターキーは義兄の奥さんが焼いてくれるのだけれど、後はそれぞれサイドディッシュを持って行きます。
うちはベジタブルディッシュと言うことで「ブロッコリーとカリフラワーのクラフティー」
「うちの食卓」からです。
もう忘れ去っていた「レシピ本制覇計画」ですが、実はのんびり実行中。
これは簡単でとってもおいしかったです。
カリフラワーはぼそぼそしていて苦手なのですが、これはおいしく食べられました。
そりゃあ、生クリームとチーズがどっさり入っていますからね。
おいしくない訳が無い(笑)

サンクスギビングの写真はこれだけ・・・・・です。
[PR]



by apricotberry | 2010-11-27 16:40 | ごはん

Happy Thanksgiving

a0095031_1145176.jpg

11月の第4木曜日は"Thanksgiving day" 感謝祭です。
詳しくはこちらを見てもらうとよくわかると思いますが、要するにピリグラムと呼ばれたイギリス人たちが船でアメリカ大陸にやって来て、原住民のインディアンたちに猟の仕方や作物の作り方を教わり、収穫の秋にみんなで感謝の気持ちをこめ会食をしたのが始まりです。
テーブルに並ぶ定番のメイン料理はもちろんローストターキー。 
サイドにはクランベリーソース、マッシュポテト、コーン、アップルパイなど。
次女の通うプリスクールでも、決まってみんなでお祝いします。
a0095031_123181.jpg

我が家は無宗教なのですが、キリスト教系のプリスクールなので食事の前のお祈り。
a0095031_12145187.jpg

こちらではThanksgivingと言えば、クリスマスや独立記念日と並ぶ3大イベント。
日本人のわたしには全く縁のないものなのですが(ターキーも臭くて苦手だし)、
こういう行事はとっても良いものです。 お正月みたいなものかな。
さて、次はクリスマス。 また忙しくなりそうです。
[PR]



by apricotberry | 2010-11-27 12:22 | 娘達

昼下がりのクリスマスランチ

a0095031_9483472.jpg

すっかり放置していたこのブログ。 ちょっとパソコンから離れていただけだと思っていたら、 もう2週間以上もご無沙汰になっていたのですね。 時が経つのってはっやい。 
来週はサンクスギビングですよ〜。 


今日はお友達の家でのトールペイントクラス。 
以前にお話したと思いますが、わたしはランチ係でトールを習ってる訳ではないのです。
どうもああいう細かい仕事は苦手で・・・・・。
お友達はみんな、かわいい壁掛けやマガジンラック、きれいな花のお皿やお盆などを作っていて
感心するばかり。
さて、今日のトールは今年最後ということで、一応クリスマスパーティーチックなランチにしてみました。
どこが? と言われると・・・・・ この写真ではあまりわかりませんね(汗)
一つのことに気合いを入れると、別のことがどうでも良くなってしまう性格。 今日は料理に気合いを入れて、
撮影が思いっきりどうでも良くなってしまいました・・・・。
ということで、きちんと説明をしなくてはね。

アボカド、グレープフルーツ、エビとモッツァレラチーズのサラダ
ブロッコリーとカリフラワーのクラフティー
ペンネのクルミとクランベリーのペスト和え(これ、この色合いがクリスマスチック)
そしてトマトとクルミのバゲット+プレーンバゲット

ペンネとバゲット以外は「うちの食卓」から。

ペンネはこちらで教えてもらって作っておいたペストに
「クルミとクランベリーがあうかも」と思いついて作ったのですが、おいしかった!  クルミはフライパンで炒って、クランベリーと一緒にざくざく刻みました。
パルメザンチーズも加えて茹でたてのペンネと和えたら出来上がり。  簡単でしょ?

トマトとくるみのバゲットはビビアンさんのレシピ。 
これもおいしかったです。 

お友達に料理するときは、自分の好きなもの(例えばナッツ入りのものとか)を思い切り作れるので
とても楽しいです。 家族にはやっぱり好き嫌いがあるしね。

30日は第二回おうちブランチ。 楽しみです。
[PR]



by apricotberry | 2010-11-18 09:46 | ごはん

こんなに大きくなりました。

a0095031_1535486.jpg

もうすぐ4ヶ月になるソフィー。 
こんなに大きくなって、ジャスミンとも仲良くなりました。
いつもジャスミンにしつこく飛びついて怒られてます(笑)
a0095031_1573114.jpg

ジャスミンもしつこくされるのにすっかり慣れたよう。 
庭で追いかけっこして遊ぶ日も増えてきました。
よかった、よかった。
もうすぐ14さいのジャスミンもちょっと若返ったかな?
[PR]



by apricotberry | 2010-11-06 15:01 | その他

小さな種から

a0095031_6432811.jpg

荒れていた畑も、やっと畑らしくなってきました。 本当はきちんと「どこに何を植えるか」と計画をたてなければ
いけないんでしょうが、もう我慢できません。 
小さな、小さな種たちを蒔いてきました。
島ニンニク(これは球根(?)ですが)、長ネギ、ほうれん草、小松菜、大根、ごぼうなど。
草むしりしているときは「畑にはもう行きたくないね〜。」なんて言っていたむ次女も、
種を蒔くのは楽しかったらしく、「いつになったら葉っぱが出て来るのかなぁ。」と一生懸命水やりをしています。
昨日、今日はまたまた真夏日より。たっぷりお水をあげなくてはね。
a0095031_652182.jpg

同じく畑を借りていて知り合った日本人のおばさんに、「キャベツも植え時だよ。」と教えてもらったので、
早速明日にでも。 
とりあえずいろいろな種をまいて、こちらの畑にあった野菜を探して行こうとおもいます。
それにしても、あんなに小さな種から芽が出て、どんどん大きくなって野菜を実らせてくれる。
すごいよな〜。
娘たちにも、「野菜はスーパーで採れるんじゃなくて、畑の土で育つ。」ってことを
肌で感じてほしい、と考える今日この頃なのでした。
[PR]



by apricotberry | 2010-11-04 06:40 |

Happy Halloween

a0095031_13335945.jpg

最近の日本では、ハロウィンのイベントをしたりするのでしょうか?
こちらでは、学校や市でパーティーがあったり、モールに行くとキャンディーを配っていたりします。
もちろん、本番には近所でもたんまりとキャンディーをもらいます。
a0095031_1136718.jpg

今年のハロウィーンは、長女の小学校でのフェスティバルに始まり、次女のプリスクールでのフォールパーティー、
a0095031_11395095.jpg
今年から校長先生になった旦那さんの学校でのフェスティバル.
a0095031_1154505.jpg
そして本番とほとんど一週間ハロウィンづくし。
a0095031_11565557.jpg

やっと一大イベントが終わったと思ったら、今度はもうすぐサンクスギビング。
それが終わったらあっという間にクリスマス。 2010年ももうすぐおしまいですね〜。
今年は大掃除、早めに計画たてないと。
a0095031_1213088.jpg

[PR]



by apricotberry | 2010-11-02 13:31 | 娘達

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧