<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




良いお年を

2010年も最後です。 あっという間にすぎた一年でした。
このブログに遊びに来てくださる皆様、良いお年をお迎えください。

日本の方たちはもう迎えちゃってるんですよね(笑)

あけましておめでとうございます。 

また新しい1年、どうぞよろしくお願いいたします。

これから、毎年恒例の大晦日どんちゃん騒ぎに行ってきます。
仲良し家族でのこの恒例行事ももう何年目になるだろう。
また一緒に新しい年を迎えます。 
[PR]



by apricotberry | 2010-12-31 07:49 | その他

Snowy day

a0095031_1223872.jpg

21日から2泊3日でスキー旅行に出かけました。
行き先はビックベア。 ベアマウンテンに徒歩で行ける距離のキャビンに宿泊でした。
今回は4家族。 大人7人に子供が9人。 とってもにぎやかで楽しかったです。
でも、最近のカリフォルニアの天気はもうどうなっているのか、前日まで雨が降っていて
当日も大雪。 除雪車も大忙しだったようで、キャビンまでの最後ののぼり坂の雪かきがまだされておらず立ち往生。 なんとか男衆が車を押して1台はやっと登ったものの、後の2台はチェーンが切れてしまい坂の下に駐車することに。 カリフォルニアで一般に売っているスノーチェーンはほんとに チェーン(笑)。
日本じゃぁ、20年前だってこんなの使ってませんでしたよね。

結局初日は雪遊び。 次の日は吹雪く中何人かはスキーへ。 わたしはキャビンでの〜んびりしていたのですが、午後1時過ぎに家の娘2人とお友達のAちゃんは泣きながら帰ってきました。
長女は「もう二度とスキーはやらない。」と行っております(苦)
a0095031_1240178.jpg
皮肉なことに、最終日は晴天。 でも、前日のスキーに疲れ果てた子供たちは、もうそり遊びだけで満足でした。

さて、まだスキーシーズンは始まったばかり。 わたしだって滑りたい。
問題は、どうやって長女を説得するか・・・・ですね。
[PR]



by apricotberry | 2010-12-27 12:20 | その他

Merry Christmas

a0095031_5235910.jpg

やっと慌ただしい日々も終盤に。 あとは残りの大掃除をするだけ。
はぁ〜。 

Merry Christmas.

皆さんのところには、サンタは来ましたか?
[PR]



by apricotberry | 2010-12-26 05:25 | ケーキ

X 60

a0095031_15253593.jpg

旦那さんは小学校の校長先生。 先週の金曜日を最後に2週間強の冬休みに突入。

こちらの学校では、クリスマスに保護者が先生方にプレゼントを持ってきます。
クッキーだったりチョコレートだったり、ギフトカードだったり。
先生同士もカードを渡し合ったり、校長先生にプレゼントをくれたりします。
で、旦那さんも先生他、学校で働いているひと全員にクッキーを渡したのですが、
それを4、5日前に「あのさ、みんなに渡すクッキー焼いてくれない?」

「60人分」 

そう言うのって、もっと前もってから言うものではないでしょうか・・・・・・。
60人分ですから。
そうすればもっと立派に作れたのに・・・・。 ぶつぶつぶつ。

というわけで、クッキー4種類を焼いて袋に詰めてりぼんで結んで・・・・・。
おかげで腱鞘炎。  クッキー焼くことより、袋詰めで疲れた。

その他に、長女の担任の先生、ボランティアのお母さん2人、次女の幼稚園の先生8人分、
合計で71人分。

ご褒美は、あるんでしょうか・・・・・。
[PR]



by apricotberry | 2010-12-19 15:23 | お菓子

Southern California

a0095031_8531477.jpg

これぞ南カリフォルニア、というようなお天気に恵まれた日曜日。
前夜は雪で遊び、次の日は真っ青な空の下のビーチ。
a0095031_8582473.jpg

気温も30℃近くまであがって、子供たちは洋服のままがんがん海に入って行く(笑)
a0095031_934120.jpg

前回、ソフィーの攻撃で負傷してボール遊びができなかったジャスミン。
今回はしっかり遊んできました。 
a0095031_965676.jpg

やっぱり自分から海に入って行かないソフィー。 
a0095031_9101657.jpg

最終的には抱っこして連れて行かれました。 別に嫌ではないみたいなんだけどね〜。

さて、お天気ですが。
日曜日はあんなに晴れて、昨日もまぁまぁのお天気だったのに
今日は一転してさっむ〜。
今朝は小雨もちらついていました。 どうなっているんだ、最近の気候は。
こうもコロコロと変わられたのでは、体がついて行きません。 もう若くないからね・・・・。
[PR]



by apricotberry | 2010-12-14 08:50 | その他

Fun in the snow

土曜日に、近所の教会で雪を降らせるイベントがありました。
a0095031_13185226.jpg

大きな氷の固まりを機械に入れて、ホースで噴射。 
あっという間に雪そりコースの出来上がり。
a0095031_13272166.jpg
a0095031_1331271.jpg

たったこれだけなんですが、子供たちは大喜びで長蛇の列。
a0095031_1337538.jpg

馬車もありました。 これに乗って、1ブロック一周。 
馬車に揺られながらクリスマスソングをみんなで歌います。
とっても小さなイベントだったけど、なんかクリスマスらしくてほっこりしました。
やっぱりホワイトクリスマスですね。
[PR]



by apricotberry | 2010-12-13 13:16 | 娘達

mohawk

a0095031_35368.jpg

モヒカンですが、なにか?
a0095031_355733.jpg

またソフィーの話題です。
ぐんぐん大きくなって来ているソフィー。 ゴールデンレトリバーにしてはちょっとやせ気味? 
でも、今までぺったら〜としていた毛なみがどんどんふさふさになってきました。
a0095031_35915100.jpg

彼女のお気に入りの場所はここ。 トランポリンの上。
寝心地がいいのかな〜。
a0095031_444030.jpg

ジャスミンともとっても仲良しになりました。 こうやってジャスミンがフリスビーやボールを取りに行くのを眺めて・・・・
a0095031_48539.jpg

攻撃。
もう大きさも追いついてきましたからね。  体力は断然ソフィーのが上。
ジャスミンもおばあさんだけど、まだまだ負けません。
これからも仲良くね。
[PR]



by apricotberry | 2010-12-09 04:10 | わんこ

写真撮影

a0095031_942328.jpg

お店に行くと、もうどこもかしこもクリスマスムードでいっぱい。
Petco と言う大型ペット用品の店でもこんなイベントが・・・・。
「あなたのペットもサンタと記念撮影」(笑)
このお店で「パピークラス」を取っているソフィー。 ここに来るのが大好きなので大興奮。
でも、初めて会うサンタにはビビりまくり。
a0095031_9354933.jpg
ちょうどトレーナーのお姉さんがいたのですが、やっぱり座ってられない・・・・(汗)
この後、サンタさんがいすからおりて、台の上直接座ってなんとか撮影できました。
あぁ、こんなことやるもんじゃないですねぇ。
見てるだけで疲れた(笑)。
一番喜んでいたのは次女。 「あ〜、ママ。 あのサンタさん本物じゃないよ。」とかいいつつも
喜んで隣にいたからね。  
[PR]



by apricotberry | 2010-12-06 09:02 | その他

12月のL&D

a0095031_12232574.jpg

今年最後のランチ&ディナーは水炊き! 
以前お友達の家で作ったためしてガッテンのレシピがとってもおいしかったので、それで作りました。
これ、ほんとにおいしいから是非おためしを!
a0095031_12323129.jpg

鶏肉団子もすっごくおいしいんですよ。
 もちろん最後は雑炊で〆。 しあわせ〜。

a0095031_12363095.jpg

これはディナーのローストビーフ。 この他にマッシュルームのクリームスープ、バーニャカウダ。
マッシュルームスープは、白ワインのアルコールを十分に飛ばす前にクリームを入れてしまって
アルコールのにおいぷんぷんのスープになってしまった(笑)
でも、その他のものはおいしかったです。 バーニャカウダって初めて食べたけれど、
おいし〜い。 また作ろうっと。
[PR]



by apricotberry | 2010-12-05 12:20 | ごはん

ぱんやのおうちブランチ

あゎゎゎ、もう12月ですね。ぐずぐずしていたらもう今年も終わっちゃいますよ。ぼーっとしているのって大好きだけど、そんなことしてられな〜い!!
a0095031_1435265.jpg

写真は火曜日に開催したおうちブランチ第2弾。
今回は「パンやのブランチ」ってことで、焼きたてのパンを5種類。(写真は4種ですが・・・)
それに大麦のサラダとミネストローネ。
また写真に撮ってません・・・・(汗)
クロワッサンがきれ〜いな層で焼けたんだけれど、ちょっとこんがりと焼き色をつけすぎて
底がこげました。
a0095031_14445774.jpg

デザートはミニプリンアラモード。 ちゃんと写真に収めました・・・・・・ 次の日に(笑)
当日はこれにキウイがついて、もうちょっとアラモードっぽかった?んですよ。

みなさんおいしく食べてくれて、とても楽しいひとときでした。
12月はばたばたと忙しくなるので、ブランチはお休みです。
また1月に、何を作ろうかな〜♪
[PR]



by apricotberry | 2010-12-02 14:30 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧