<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




誕生日ケーキ

a0095031_1214492.jpg

お友達に義母さんの90さいのお誕生日ケーキの注文をいただきました。
90歳は卒寿って言うんですね。 
おめでとうございます。

a0095031_1219674.jpg

ナッペも丁寧に、丁寧に。
きれいに仕上がりました。

でもね、配達の途中でずるりっとケーキが滑って、サイドのクリームがべっとりケーキケースについてしまったっ(汗)
くやし〜い。

それでも、喜んでもらえたかな。
[PR]



by apricotberry | 2011-01-23 12:11 | ケーキ

きしめん

a0095031_932193.jpg

いえ、いえ。 自家製パスタです(笑)
セモリナ粉60%。 ソースはベーコンを炒めたところにトマトソースをいれ、さらに生クリームとパルメザンチーズを入れただけ。   うま〜。
でも、パスタがちょっときしめんっぽかったのは、厚めにのばしたからでしょうか。
この日の2日ほど前のものは、もう少し薄くのばしました。 でも、パスタマシンでカットするとき
ちゃんと切れなくて、一本一本がくっついていたので「パスタが薄すぎるのかな〜。」と思い
ちょっと厚めにしてみたんだけど・・・・・。
でもおいしかったので自画自賛しておきます(笑)
ところでこのサモリナ粉。 実はいつもバゲット用の粉をネットで購入しているのですが、
そのときに間違えて送られて来たものなんです。
「間違えてるから注文の品を至急送ってくれ。」とメールで連絡すると
すぐに返事が来て「ご迷惑をかけてすみません。 今日中に発送します。 お詫びにそのセモリナ粉は差し上げます。」まぁ、気持ちがいいほど素早く丁寧な対応でした。
でもね、セモリナ粉50ポンドですよ。 約22キロ。
お友達に分けたりしてもまだまだあります(笑) 一度サモリナケーキを作ってみたけどあんまりおいしくなかったし、やっぱりパスタかピザでしょう。 なかなか消費しきれません。
どなたかおいし〜いサモリナ粉使用のレシピを知っていたら教えてくださ〜い!!
[PR]



by apricotberry | 2011-01-21 09:01 | ごはん

初収穫

a0095031_14345495.jpg

最近畑の話題に触れていませんでしたが、初収穫です♪
スティックブロッコリー。
採れたてだからさっと湯通しするだけで大丈夫。 ちょっと苦みがあっておいし〜。
12月からの雨も一段落してここ最近暑かったのですが、また涼しくなるみたい?
でもやっぱりお日様が出ていると、野菜も生き生きとしてどんどん育ちますね。
最近は草むしりに追われている日々で、はっと気がつくと2、3時間は平気で経ってしまいます。
はやく草むしりを終えて苺を植えたいな〜。
がんばろう。
[PR]



by apricotberry | 2011-01-20 14:33 |

California Mission

a0095031_13344343.jpg

こちらの小学校では、4th Grade(4年生)になるとカリフォルニアの歴史の勉強の一環として
カリフォルニアのミッションについて学びます。
カリフォルニアミッションというのは、簡単に言うと1769年からスペインがまだカリフォルニアができる前のインディアンたちの時代に、今のサンディエゴからサンフランシスコにかけて、キリスト教の宣教活動のために建てられた伝道所です。 とは言うものの、実際はカリフォルニア地帯を植民地支配するのが目的だった背景があります。
全部で21カ所あるミッションですが、長女がレポートするのはサンディエゴにある"Mission San Diego De Acala" 家から約1時間半くらいのところにあります。
そこで、同じ4年生の仲良しお友達2人と一緒に見学に行ってきました。
a0095031_13512827.jpg

ここは一番最初に建てられたミッションで、
建物自体は戦争などでほとんどが燃えてしまい、再建されたものだそうです。
写真左上は発掘作業が行われているところ。
子供たちは一生懸命に写真を撮ったり、展示物を興味深く見ていたりしていました。
結構勉強熱心です(笑)
わたしとしては、このミッションが建てられるずーっと前からここに住んでいた原住民のネイティブインディアンたちは、いきなりヨーロッパ人がやって来て、その土地を支配し始めて、いったいどんな気持ちだったのかな〜と。宣教師たちにしてみたら、自分たちが信じているキリスト教を広めることで人々を幸せにしたいという気持ちがあったんでしょうが、複雑ですね。
子供たちはどういう風に受け止めるのでしょうか。
a0095031_1471128.jpg

帰り道に寄った寄った"Mission San Juan Capistrano"
別名「ミッションの宝石」と呼ばれるだけあってとっても豪華でした。
(入場料も高かった。サンディエゴはドネーションのみ、ここはおとな9ドル、子供5ドル)
a0095031_14182711.jpg

左上の写真はオーリーブをすりつぶす道具。 オリーブオイルを採っていたそうです。
a0095031_1503349.jpg

娘たちが言うには、「これは全部本物のゴールドなんだよ〜!!」 


それにしても長女も、こんな歴史を勉強する年になったんだなぁとなんだか感心してしまいました。
これからは長女から教えてもらうこともたくさん出て来るんだろうな。
わたしもちょっと勉強しなくては、と思った一日でした。
[PR]



by apricotberry | 2011-01-17 13:33 | 娘達

年初めのL&D

a0095031_12395755.jpg

今年もランチ&ディナー開催です。
今回のメニューは:
ランチ 
おこげの海鮮あんかけ
杏仁豆腐
ディナー
餃子
サンラータン(塩味)
中華風春雨サラダ

a0095031_1244373.jpg

おいしそうでしょう?  オーブンで2時間半かけて乾かしたご飯を高温の油で素早く揚げ、その上に海鮮あんをかけると、「じゅじゅじゅじゅ〜」っといい音がします。
かりかりのご飯ととろりとしたあんがとっても良く合います。 以前にも何度か作ったことはありますが、
今回は冷凍シーフードではなく、ちゃ〜んと生のイカ、エビ、ホタテを使っているので味がとびきりでした!
a0095031_12491094.jpg

餃子もみんなで包むと速い、速い。 
a0095031_12521247.jpg

餃子の写真は夜に撮ったので・・・・・。でも味は◎!!
あれ? 今気がついたけれど、サンラータンの写真が無かった・・・・。
お酢の入った酸っぱめのスープですが、食べるときに香草とラー油をたらします。
とっても、とってもおいしかった〜。 とてもさっぱりしています。
来月は日本から甥っ子が遊びに来るので、ぜひ作ってあげようっと。

今年も大成功のL&Dでした。 また楽しい1年になりそうです。
[PR]



by apricotberry | 2011-01-15 12:37 | ごはん

葛湯

a0095031_404436.jpg

新年が明けて、お正月ムードの全くないこちらですがそれでも何かと忙しく、
今日になってようやく落ち着いた気分です。 
写真はいつもブログで仲良くしていただいているflouribundaさんにクリスマス前にいただいた葛湯です。
落ち着いて、きれいに撮った写真を載せたかったので、なかなか実現せず・・・・。
やっとです。 

a0095031_4105260.jpg

かわいらしい箱の中にお粉が入っていて、それにお湯を注ぐだけ。 
あられ状と、鳩の形のお餅がぷかぷかっと浮いてきます♪
a0095031_4131677.jpg

ね、かわいいでしょう。
日本のものはやっぱり繊細でいいわぁ〜。
葛湯ってあまりいただいたことは無かったのですが、じんわ〜りしますね。
おいしかったです。
a0095031_4205190.jpg

また箱もかわいい。 既に長女の予約済みです(笑)
flouribundaさん、改めてありがとうございます。
[PR]



by apricotberry | 2011-01-10 03:59 | いただきもの

Kogi

明けましておめでとうございます。

年明け5日目にして、2011年初更新することができました。
旦那さん、長女、次女は3日から学校が始まって、もうお正月気分はすっかり消えています。
今年はどんな年になるかな。

a0095031_1141871.jpg

昨日は今大人気のフードトラック 「kogi」へ。
コリアンバーベキューをタコスやハンバーガーにアレンジた行列のできるトラックです。
いつも決まった場所にいる訳ではなく、ネットやtwitterでチェックしないと居場所がわからない。
昨日はたまたま家の近くに来ることがわかったので初挑戦。
a0095031_1191275.jpg

ショートリブとスパイシーポークのタコス。 コリアンバーベキューソースにマリネして焼いたお肉の上に、キムチソースで絡めたキャベツやネギなどの野菜が乗っています。
「ものすごくおいしい!」と言う評判をあちこちで聞いていたので、わくわくで食べに行ったのですが・・・ 
ちょっと味が濃すぎるっていうのが一番の印象かな。
アメリカ人受けする味ですね(笑) いや、確かにおいしかったですよ。 3個ぺろっと食べちゃったし(汗)
その後に唇がしおしおになってのどが乾く、乾く。
今度自分バージョンで軽めのを作ってみたいと思いました。

ところで、写真は携帯で撮ったものです。
実は「恒例大晦日どんちゃん騒ぎ」にカメラを持参したのですが、飲むのと食べるのと紅白観戦で忙しく、写真は1、2枚程度しか撮らず、その上次の日に忘れて帰り、
1月3日になって「カメラがない!」と気がつき、でも訪問先の友達は「カメラの忘れ物は無かった。」と。
おかしい、おかしいと探しまわり、忘れてないとすると、車に入れっぱなしにして盗まれたか・・・。
結局、友達の旦那さんが自分のうちのカメラだと勘違いし、寝室にしまっていたという落ちでした。
よかったよぉ。
でも、新年早々ちょっと反省した出来事だったのでした。
[PR]



by apricotberry | 2011-01-05 01:10 | 外食

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧