<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




バースデーケーキ

a0095031_12331550.jpg

お嬢さんのバースデーケーキにと注文いただいたケーキ。
味は最高なんだけど、やっぱりデコレーションがいまいち・・・。
もう少しかわいいデコを練習しないとな〜。
[PR]



by apricotberry | 2011-03-31 12:31 | ケーキ

シュークリーム

a0095031_732577.jpg

久しぶりの手作りおやつ。 手の込んだやつ(笑)

久しぶりにシュークリームが食べたくなったのはわたし。 普段あまり食べることが無いのに、なんでだろう。
カスタードクリームには生クリームを少し加えて軽めに。 そしてさらに生クリームを乗せて・・・・。
どこが軽いのか(笑)
でも、たまにはこんなクリームたっぷりのおやつもいいものです。 
うれしそうな次女が見えるでしょう。
a0095031_7373613.jpg


近所のBANDAI社で赤十字主催で東関東大震災のチェリティーイベントが行われていました。
なんとBANDAI社が上限$50,000で集まった義援金の同額を上乗せしてくれるというのです。
そこで、19日に行ったBake Saleで集まったお金と、お友達が残ったクッキーを仕事場やジムへ持って行って集めてくれたお金をそこへ持って行きました。
みんなの気持ちが倍になるって、すごい。 自分たちだけでは小さな力だけど、たくさんの小さな力は
どんどん大きくなって海を渡って行くんだな〜。
フィンランドの方のブログでこんな活動も拝見しました。
すごいな〜。  
[PR]



by apricotberry | 2011-03-28 06:54 | お菓子

自分たちのできること

a0095031_13371672.jpg

土曜日に東日本大震災に寄付金を集めるために、Bake Sale をしました。
お友達もたくさんのクッキーやカップケーキなどを焼いて来てくれました。
ちょうどその日はおうちぱんやをする予定になっていたので、一緒にぱんも売りました。
そして小さくて着れなくなってしまった子供服、使わなくなったおもちゃなども。
自分たちにできる小さなこと。 そのくらいのことしかできないけれど。
少しでも私たちの気持ちが被災者の方々に届くように。 被害の少なかった地域の方々も、きっと不安な日々を送っていることでしょう。 でも、たくさんの人たちがここ遠くアメリカでも応援しています。
がんばって。 他にもいろいろなチャリティーイベントが開かれているようです。 みんな気持ちは一緒です。
a0095031_13473418.jpg

そして、たくさんの人たちが足を運んでくれ$1054の寄付が集まりました。 
協力してくださった皆様、ありがとうございました。 
a0095031_13535637.jpg

ほんのちいさなことでも、それがたくさん集まれば大きな力になる。 きっと。
[PR]



by apricotberry | 2011-03-20 13:34 | その他

Good Night

a0095031_14202622.jpg

みんなが安心して眠れる日がはやく来ますように。
[PR]



by apricotberry | 2011-03-16 14:10 | その他

どうぞ無事で

余震が続く日本では、たくさんの方々が怖い思いをしておられるのだと思うと胸が痛みます。
昨晩実家の両親と連絡がなかなか取れずにとても心配でした。
幸い両親もきょうだいとその家族もみな無事で一安心したのですが、山形と宮城の親戚とは連絡が取れません。 どうぞ無事でいてください。
心配することしかできないのがもどかしい。 
被害が拡大している様子をネットやテレビのニュースで見ていることしかできないのですが、
皆さんの無事を願っています。


やっと日本の家族が山形と宮城の親戚と連絡がついて
無事が確認できたそうです。 

[PR]



by apricotberry | 2011-03-11 17:02 | その他

お誕生日パーティー

a0095031_924549.jpg

日曜日に次女のお友達の誕生日パーティーにおよばれして、Olivias dollhouse tearoomと言うところへ行ってきました。
女の子の大好きそうなところ♪ ドレスアップをして、ヘア&メークアップをしてもらい、ティーパーティーをします。
a0095031_1012533.jpg
a0095031_10573321.jpg
頭の上から金色のグリッターを思い切りかけられ、ヘアスプレーをシューとやられてご機嫌な次女。
a0095031_1110088.jpg
鏡でチェックも忘れません。
お隣はお誕生日のMちゃん。主役は冠をつけてもらえます。
a0095031_111435100.jpg

ティーポットに入っているのはレモネード。 その気になって飲んでいます。
a0095031_11173017.jpg
途中ファッションショーをしたり、Mちゃんがプレゼントを開けたりととっても楽しいパーティーでした。 

Mちゃん、4さいのお誕生日おめでとう。 
[PR]



by apricotberry | 2011-03-09 09:16 | 娘達

春の畑

a0095031_14511162.jpg

畑のスティックブロッコリーが、菜の花のように咲き乱れています。
ただ単に収穫をさぼったから(笑)
ちょっと苦みがあって、ブロッコリー好きの娘達が食べないんですよ〜。
辛子醤油で和えるとからし菜のような、菜の花のようなでおいしいんですけどね。 確かに子供には苦すぎかも。
a0095031_14562163.jpg

その他にもたくさんの花が咲いている3月の畑。  
a0095031_14593259.jpg
さやえんどうやそら豆の花もきれいです。
shogame2さん、おっしゃる通り虫じゃありませんでした〜♪
a0095031_1595755.jpg

キャベツはちょっとずつ玉になって来ているような・・・。
a0095031_15121459.jpg
相変わらず畑のど真ん中にある椰子の切り株。 お猿な次女の遊び場です。
さて、そろそろ夏野菜の苗もでるころかしら。
[PR]



by apricotberry | 2011-03-07 14:49 |

バゲット修行

a0095031_12342264.jpg

バゲットの修行は続いています。
うまく焼けては喜び、クープが全く開かずへこみ・・・・。
まぁ、おいしければいいじゃぁないですか。 そうそう。外見より味!
と一人で納得しておきましょう。

ところで、ふと気がついたのですが。
3月3日はこのブログの誕生日でした。 4年も続いたとは自分でも驚きです。
毎日更新してみたり、1週間もほっておいたりと
ふらふらしたブログですが、これからも遊びに来てください。
[PR]



by apricotberry | 2011-03-06 12:29 | パン

ひな祭りランチプレート

a0095031_1026888.jpg

お友達の家でビューテーイベントがありました。 
わたしはランチ担当で参加。 ちょうどおひな祭りということで、手まりチラシ。
サイドは家の畑で採れたビーツのサラダとデザートのカスタードパイ。
ちょこっとつまめる手軽なランチプレート。なかなか好評でした♪
a0095031_1212157.jpg

ビーツってとっても栄養があるの知ってました? 日本ではまだ馴染みの薄い野菜かもしれないけど、
こちらではよくサラダにどかんとスライスが乗ってたりします。 ファーマーズマーケットで苗を見つけたので畑に植えてみたんだけれど、自分で料理するのは初めて。
でも、「料理」っていえないほど簡単でした(笑) 葉っぱを取って20〜30分茹でるだけ。
そうするとぺろっと皮が剥けるので、あとは好きなように切るだけです。
ほんのり甘く洋風の味ですが、クレソン、タマネギのスライス、オレンジの皮と合わせて
オリーブオイルとごま油、醤油、オレンジの汁、塩、こしょうを瓶に入れて振れば出来上がりの和風のドレッシングがよく合いました。

自宅でのひな祭りですが・・・・。
今年は2月いっぱい甥っ子が遊びに来ていて忙しかったのと、いたずらっ子のソフィー(もう7ヶ月といってもまだまだパピー)がいることで、おひな様は飾るのをやめようと思っていました。
でも、やっぱりさみしい。
で、長女の部屋にお道具なしのお人形だけ(しかもなんにも持たせずに)、ほんとにお人形だけ飾りました。
やっぱりお人形だけだとあじけなかったなぁ。  来年はしっかり飾ります。
a0095031_12204596.jpg

夕飯には普通のちらし寿司。 すし飯の嫌いな長女はぶつぶつ言っていましたが、
おひな祭りにはちらし寿司以外にないでしょう〜。  
[PR]



by apricotberry | 2011-03-04 10:24 | ごはん

日本より

a0095031_1340162.jpg

先月、日本よりうれしいサプライズ便が届きました。
いつもブログで仲良くさせてもらっているriuさんです。 
とってもかわいいマグカップにくまさんとウサギさんのスプーンとフォーク。 
そしてたくさんのチョコレート!
a0095031_13452156.jpg

もっと早くに載せたかったんだけれど、先月は甥っ子が遊びに来ていて忙しく、
なかなかゆっくりと写真が撮れませんでした。で、いただいたチョコレートもお預けにしていた訳です(笑)
マグカップはさすが日本。 繊細でかわいい絵柄。 取っ手の部分にまで描かれています。 
小さい頃からお茶好きの長女はこれでほとんど毎日紅茶(もちろんディカフェ)を飲んでいます。
次女も目覚めたのか、「わたしもお茶〜。」とまねしています。
そして、このチロルチョコレート。 最近はいろいろな種類が出ているのですね〜。 わたしが子供の頃は外側は普通のミルクチョコレートで中身だけが違ったりしていましたが・・・。 日本人の舌が肥えるはずです(笑)
a0095031_13511766.jpg

写真を撮り終えて「GO」サインが出ると・・・・・。 「あ〜、これがおいしい。」だとか「おぉ〜、こっちの方がおいしい。」だとか。 手前の食べかけのチョコレートは中にリンゴのグミみたいなのが入っていてなんだか高級な味。
でもやっぱりプレーンのダークチョコレートのが一番おいしかったかな。いや、チロルの苺練乳も捨てがたい。
タルトもおいしかったなぁ・・・。 って、結局全部おいしかったのです(笑)
riuさん、ほんとにありがとうございました! 
[PR]



by apricotberry | 2011-03-03 13:37 | いただきもの

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧