<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ルバーブジャム

a0095031_238567.jpg

畑のルバーブ、どんどん新しい葉が生えてきます。
肝心の茎もちょっと細めながらも美味しそう(未だに生は美味しそうとは思えないのですが)ににょきにょきと。
そこでルバーブジャム。 これは苺も入れました。
ルバーブは火にかけてから10分もかからずにとろとろになるので、思い立ったときにスグできる優等生ジャム。
甘酸っぱい香りがふんわりしてきます。
a0095031_2441038.jpg

これはジャムを使った焼きメレンゲ。
砂糖と一緒に固めに泡立てたメレンゲを低温で2時間半くらい焼いているので、外はかりかり、中はねっとりしたマシュマロのような食感。
カップケーキ型で焼いて、冷めたら二つに切って、間にはクレームフレッシュと生クリームを混ぜて泡立てたクリーム(無糖)とジャムを挟んでいます。
メレンゲの甘さと、クリームの濃厚さと、甘酸っぱいジャムがマッチしていて、ぺろっといっちゃいます。
まだまだ採れるルバーブ。 今度は何をつくろうか。
[PR]



by apricotberry | 2011-04-29 02:36 | お菓子

シロアリ駆除

a0095031_15242630.jpg

先週のシロアリ駆除の様子。
こんな風に家全体にテントを張って、中にガスを入れて退治します。
48時間は家に入れません。
a0095031_1623090.jpg

衣類や食器、その他のものはそのままですが、食料品だけはビニール袋に二重に入れて
口をねじってから折ってテープでとめます。
a0095031_1655491.jpg
冷蔵庫の中もこの通り。
おかげで引き出しや冷蔵庫の中もきれいに掃除することができました。
すっきり。
[PR]



by apricotberry | 2011-04-25 15:21 |

オレンジスクエアケーキ

a0095031_15172485.jpg

いつもすてきなお菓子やセンスあるお料理の盛りつけで楽しませていただいているこちらで美味しそうなオレンジのケーキを発見!
ちょうど庭で採れたオレンジで作ったオレンジピールもたくさんあったので、「これは作らなくっちゃ!」
ちょっと型が大きすぎたのか、薄いケーキになってしまったし、グレースも打たなかったので
なんだか違うもののように見えますが、ちゃんとレシピ通りに作りましたよ〜。
オレンジの香りがふんわりして、とっても優しい味の、でもしっかりオレンジ味のケーキが焼けました。
実は、うちの娘達はナッツが嫌い。 レシピにあったクルミを入れず焼こうか迷ったのですが、
少し小さめに砕いていれました。 テーブルの上のケーキを見つけた次女が、「これ、食べていいの?」
「いいよ〜。」とクルミのことは言わずに小さめにカットしてあげると、「おいし〜い。もっとちょうだい!」
ふふふ、ナッツ嫌いは食わず嫌いなだけなんじゃない。
食べ終えたあとに教えると、「うえぇぇ〜。ナッツだいっきらい。」
「でも、すごく美味しいって言って食べたじゃない。」 
すると、照れ笑いをしながら「いつもは嫌いなんだけどね〜。 これはおいしかった。」ですって。
明日はお友達のおうちにお裾分けしに行きます。

話は変わりますが、我が家にシロアリが出ました!
こちらでは、シロアリ退治は家丸ごとにテントをかけてガスで駆除します。
その間、2泊3日家に入れません。  今日は家中の食品を袋詰めして、ガスがかからないようにしました。
明日の朝から駆除が始まるので、金曜日まで家に帰って来れない!
その様子をしっかり写真に撮っておきます。
[PR]



by apricotberry | 2011-04-19 15:15 | お菓子

ルバーブ

a0095031_1449981.jpg

畑で採れた ルバーブ
レストランでルバーブパイを食べたことはある(多分)けど、手に取るのは初めての野菜。
赤い茎の部分だけ食べるんですよ。 今年に入ってすぐに、ファーマーズマーケットで見つけた苗を植えたのですが、ネットでいろいろ見てみたら、収穫は2年目からがいいそうです・・・・・。 もう採っちゃったし・・・・・(汗)
a0095031_15173086.jpg

とりあえずルバーブケーキを作ってみました。 バターミルク入りのマフィンみたいなケーキ生地に、1cmくらいに切ったルバーブを生のまま加え焼くだけ。
a0095031_15203799.jpg
 生の茎だけみてると、「こんなの食べれるの?」って感じですが、酸味があっていい味です。
食べていて、全然繊維が口に残らないし滑らかです。でも、はじめに食べた人って、どうして食べようと思ったのかしら?   不思議です。
[PR]



by apricotberry | 2011-04-14 14:46 | お菓子

4月のL&D

a0095031_248773.jpg

長女が一週間の春休みでぼぉ〜っとしていたり、バタバタしていたりで、気がついたらもう1週間がすぎようとしていますが、先週金曜日に行った4月のランチ&ディナー。
今回のランチは体に優しいマクロビ御膳。

キャベツのしょうが風味ご飯
れんこんのソテーネギソース掛け
人参サラダ梅酢ドレッシング
青菜の油揚げ包み ごぼうあんかけ
ほうれん草の胡麻和え
さつまいものすり下ろし汁

レシピはほうれん草の胡麻和えを除いてすべて「菜菜ごはん カノウユミコ」から。
お肉やお魚が無くても、とっても食べごたえのあるおいしいご飯でした。(後でお腹空いたけど・笑)

a0095031_257242.jpg

ディナーは子供達も大好きなミートボールのスパゲッティー
サイドにほうれん草のエッグドロップスープとパプリカのマリネ
a0095031_313460.jpg

トマトソースとパプリカのマリネは「北イタリアの食卓」と「うちの食卓」から。
パプリカのマリネはローストして皮をむいて、オリーブオイルとバルサミコ酸のマリネ液につけるだけなのに
とってもおいしかった。 次の日はバゲットのサンドイッチに挟んでみたけど、これも美味!
子供ウケはしなかったけど(苦笑)

今回集まったのは9人。 わいわいがやがや、おしゃべりしながら手を動かして、楽しい一日でした。



連日のまだ復興のめどの立たない日本のニュースで沈んでしまう心も、
沈みっぱなしじゃ被災地でがんばっている方々、それを支えようとがんばっている方々に申し訳ないですよね。 
私たちのできることは一緒に悲しむんじゃなくて、元気に応援することのようなきがします。
[PR]



by apricotberry | 2011-04-07 02:45 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧