<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




サンタモニカで

a0095031_1241680.jpg

昨日は日曜日。 久しぶりに、ほんとうに久しぶりに(というか3、4回しか行ったことないけど)サンタモニカへ行ってきました。 
お目当ては、"cooking channel"の"Unique Eats"と言う番組で見た
Sweet Rose Creameryとういアイスクリーム屋さん。
材料はすべてオーガニック。 トッピングも全部手作りでとっても美味しそうだったのですが、シェフが日本人と言うことでとっても行ってみたくなりました。 
a0095031_12553470.jpg
 小さなお店ですが、とてもきれいでおしゃれでした。 
おにいさんもフレンドリーで味見もさせてくれたし、感じは良かったけど、トッピングもなにも聞いてくれなかったのが残念だったな。
わたしはワッフルコーンのバニラアイスを頼んで、ソルトウォールナッツクランブルのトッピングをしたかったんだけど、アイスだけ渡されて「あ〜、トッピングをしてもらいたいんだけど・・・・。」と言ったら
「コーンのアイスクリームだと、トッピングはちゃんとくっつかないから。」と小さいカップにトッピングを入れてくれました。 なので、食べるときにスプーンでアイスクリームをすくって、それをトッピングにディップして食べた。(笑)  はじめに言ってくれよ〜。
娘達はカップで頼んだけど、そのときもトッピング聞いてくれなかったし。 
a0095031_1352910.jpg

それがこれ。 もう食べ始めちゃってるけど(汗) トッピングのソルトウォールナッツクランブル、全然塩味聞いてなかったな。 美味しかったけどね。
長女はラズベリーシャーベットにブラウニーのトッピング、次女はストロベリアイスクリームにマシュマロのトッピング、そして一緒に行った長女のお友達はチョコレートアイスクリームにブラウニーのトッピング。 みんな写真を撮る前にぐちゃぐちゃに食べられちゃいました。
ちょっと期待で胸膨らませて行っちゃったんで、感想は「まぁまぁ」と言うところでしょうか。

でも、せっかくサンタモニカまで来たんで、やっぱりピアへ。
a0095031_13121013.jpg

にぎわってます。 翌日はメモリアルデーとあって、こんなのも。
a0095031_13175235.jpg

そしてサンタモニカピアと言ったら遊園地。
a0095031_13204695.jpg
長女とその友達。
a0095031_13231534.jpg
次女はかわいくゲーム。 
この後はサンタモニカではこれまた有名な3rdストリート・プロムナードへ。
ここはかなりのにぎわいで、写真なんて撮っていられなかったうえに、 結構歩き回って疲れきっていたので写真はなし。やっぱり行き慣れないところへ行くと疲れます(笑)。
それでも楽しい一日でした〜。 次回はもっと下調べして、美味しいものたくさん食べたい!
[PR]



by apricotberry | 2011-05-30 12:39 | その他

仲良し

a0095031_13471025.jpg

ソフィーもこんなに大きくなりました。 まだまだやんちゃなところもありますが、すっかり落ち着いてきて
こんな風にまったりと仲良く過ごしたりしています。
a0095031_13513629.jpg

こんないたずらをされたり。
おばあちゃん犬のジャスミンには全くかまってもらえない次女は、こうしていつもソフィーとべたべたしているのです。 
[PR]



by apricotberry | 2011-05-21 13:03 | わんこ

モンブランのケーキ

a0095031_1245738.jpg

先月にご注文いただいた、モンブランのケーキ。
中は栗から炊いたマロンクリームと、栗の甘露煮を刻んだものが挟んであります。
いまいちおしゃれではないけれど・・・・ モンブランをイメージしたデコレーション(笑)

でもね、残念なことに肝心のバースデーパパはこってりしすぎで気に入ってくれなかったようです(涙)
やっぱり家族や友達以外の人に作るのってむずかしいや。
う〜ん。
[PR]



by apricotberry | 2011-05-18 12:42 | ケーキ

母の日

a0095031_7345220.jpg

先月はちょっと更新をさぼり気味だったので、今月はがんばるぞ〜と思っていたのだけれど、
はっと気づけば1週間ぶりの更新・・・・(汗) 時が経つのは早いものです。
あとひと月もしないで里帰りだし〜。 今回はちょこっと早めにど〜んと2ヶ月の帰国です。
はやくみんなに会いたいな♪
さて、母の日に訪れたお花畑での一枚。
ロンポックの花畑が広がっているところなんですが、いろいろな種類のポインセチアもありました。
ポインセチアって言うと、クリスマスのイメージだけど・・・。
a0095031_832111.jpg

スイートピーの迷路もありました。
a0095031_864785.jpg

肝心のロンポックの写真を撮ってなかった(笑)
a0095031_8115350.jpg
a0095031_8215640.jpg

娘達はきれいな石の入った砂のバケツを砂金を取るみたいにして探す、みたいなことをしてました。
こんな感じでのんびりと過ごした母の日でした。
[PR]



by apricotberry | 2011-05-16 07:32 | その他

カンパーニュ

a0095031_12444554.jpg

ホシノ天然酵母でカンパーニュを焼きました。 ブラックオリーブとフレッシュモッツァレラチーズ入り。
都合で2次発酵時間が短かったけれど、まずまずの焼き上がり。 
オリーブはもうちょっと多めに入れた方がよかったかな。 でも美味。
昔はオリーブなんて全然好きじゃなかった、というよりも嫌いだった。 
年をとるにつれ好みが変わってくるんですよね。 不思議。 
子供の頃食べられなかったお寿司も今は大好きだし・・。
そう考えると、子供の好き嫌いにガミガミ言うのは(特に超偏食だったわたしが)おかしいよね。

と、話はそれましたがこのカンパーニュ、かなり好みです♪
[PR]



by apricotberry | 2011-05-09 12:42 | パン

採れたて

Happy Mother's Day!!

今日は母の日でしたね。世界中のお母さん、母の日おめでとう。
うちは家族でサンディエゴにあるお花畑に行って来たのですが、またその話は次回に。
a0095031_112551.jpg

今はたけでは野菜がどんどん実ってくれています。
そら豆、キャベツ、ねぎ、ビーツ、インゲン、そして収穫まで3年かかるよ、と言われたアーティチョークも。
a0095031_11174624.jpg

採れたての若いそら豆はさやの中の殻は剥かずに食べられる。 おいしい〜。
採れたての野菜の中でもインゲンはびっくりするほど甘くてとってもおいしかった。
豆系好きの次女も大満足。 放っておいたら山盛りを食べてしまいます。 体にいいからいいけどね〜。
ただ、キャベツは採れ過ぎが贅沢な悩み。 大玉なので、一度お友達にあげるとしばらくはもらってもらえないし・・・・(笑)  今度種を蒔く時は何回かに分ける時間差で蒔きたいと思います。
それにしても、「収穫までに3年かかるよ。」と言われて買って来た小さなアーティチョークの苗。
どんどん、どんどん大きくなって、ぼこぼこできてるんですが・・・・。
今回収穫した分は、レモンと一緒に茹でてマヨネーズをつけて食べましたが、次回はオリーブオイルでマリネでもしてみることにします。 楽しみだな。
[PR]



by apricotberry | 2011-05-08 10:58 |

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧