<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




山形紀行 2011 夏 山形市内観光編


両親の出身地、山形県を旅してきました。
山形の夏は暑い!!のですが、この週末はとっても涼しく快適でした。
まず向かったところは山形市七日町。 母の生まれ育ったところ。
a0095031_2149165.jpg

山形市は何度か来たことがあるところですが、いろんな観光をしたのは今回が初めてだと思います。 写真は国の重要文化財にもなっている旧県庁文翔館
a0095031_21593153.jpg
イギリス・ルネサンス様式を基調とした建物でとってもハイカラな建物。
a0095031_2244734.jpg

この飾りの・・・・(あれ?これ英語だとMoldingっていうんだけど、日本語だと・・・・??) 第二次世界大戦のときに崩れ落ちたものを全部手作業で修復したそうです。 山形の左官屋さんが粘土のようなもので花びら一枚一枚作っては貼って行った気の遠くなるような作業。 彫刻じゃないんです(彫刻でもすごいけど)。
a0095031_22162098.jpga0095031_22184398.jpg床も素敵でしょ。 塗装での模様ではなく、種類の違う木を組み合わせたもの(だったと思う。) 










a0095031_22253519.jpg

ステンドグラスは当時のものそのままだとか。

あぁ、紹介したい写真がいっぱいあって・・・・・
どんどん長くなってしまうので今日のところはここまでとしておきます。
次回、文翔館つづきます。
[PR]



by apricotberry | 2011-07-26 22:19 | 帰国

梅干し

a0095031_19481459.jpg

梅干しを作りました。
以前は母が毎年作っていたのをもらっていたのですが、腰が悪いため5年ほど前に断念。子供のころから食べている味はやっぱり一番。 姉の子供たちもばあちゃんが着けた梅干し以外は食べなかったので、その後は姉が何年か漬けていました。
今年は私が挑戦です。 手間のかかる赤じそはすでに漬けてあるものを買ったので、もしかしたら味がちょっと違ってしまうかもしれないけれど・・・・・
まずは一日目の写真。
a0095031_19544637.jpg
そして3日目。
a0095031_19561313.jpg
夜干一晩目。

夜干は3晩というけれど、2晩でおしまいにしてしまいました。
でも、台風の前でよかった~。 
味見はもうちょっとたってからしてみようと思います。 おいしく漬かっているといいなぁ。
[PR]



by apricotberry | 2011-07-20 19:46 | 帰国

近況報告

a0095031_22442012.jpg

前回の更新はいつだったか・・・・・。 すっかりパソコンから遠ざかっている毎日です。
電車に乗るのが苦手なわたしは、もっぱら地元(笑)で活動しています。 
今日は近況報告。 写真は近所の沼なのですが、白鳥がたくさんいてびっくりしました。 たしか、去年かおととしに雛を5羽くらい連れた夫婦の白鳥を見たのですが、その雛が大きくなったのかなぁ・・・・。
でも、白鳥って寒い所に行くんじゃなかったかしら? なぜこのあつ~い日本にいまごろ? たぶん一年中そこに住んでいるんでしょうね。
a0095031_22525484.jpg
こんなことならパンとか持って行くんだったな~。 草を一生懸命食べさせているじいちゃんとまご。
「草なんか食べるわけないじゃん。」と言ったら、食べるんですね~。 


a0095031_22582689.jpg

7月は母、だんなさん、長女、ソフィーと誕生日が目白押しなのですが、
これは母の誕生日にこの方にお休みのところ無理を言ってお願いしたキャラメルフルーツケーキ。 想像していたとおり、おいしかった~♪
ケーキに乗っているドライフルーツの飾り方もとっても素敵。 次回は真似してみようと思います。 hisaeさん、ありがとうございました!!
a0095031_232571.jpg
暑い中サイクリング。
a0095031_237030.jpg

空にはもくもくの雲。 夏~って感じです。
そして夏といえば昆虫採集! 網を振り回してトンボを追いかける娘たち。
a0095031_23221864.jpg
a0095031_23195251.jpg

とんぼゲット。
そういえば、今年は蝉の声を聞かないな~と思うんだけれど、これからなのかな。
去年は「え、もう蝉?」ってくらい早かったと思うんだけど。
今年は蝉よりもトンボが早いし・・・・・。
a0095031_23294169.jpg

最後に、じいちゃんが捕まえてくれたかみきり虫をつつく次女。
虫かごに入れて幼稚園に持って行ったら大好評だったそうです。 
みんなで昆虫図鑑を出して調べたり観察したり。 次女は大満足で帰ってきました。
じいちゃん、お手柄(笑)

こんな感じで日本の夏を楽しんでます。 
月曜日にはいつもブログで仲良くしていただいているこの方とランチに行きました。 とっても楽しくおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました。
そして、すっかり写真を撮るのを忘れ・・・・・(汗)
もっと沢山お話したかったな~。 shogame2さん、ありがとうございました♪

さてさて、次回の更新はいつになるか・・・・お楽しみです(笑)
[PR]



by apricotberry | 2011-07-13 23:39 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧