<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ビーツの渦巻き

a0095031_12403975.jpg

畑で採れた・・・・・と言いたいところですが。
ファーマーズマーケットで買ったビーツを使ってパンを焼いてみました。
生地の半分に茹でてすり下ろしたビーツを練り込むと、とってもきれいなピンク色に。
ビーツが入った生地の方白地よりふんわり柔らか。 でも、娘達はピンク一色はいやだそうです。
ピンク大好きなのにね。 どうやらこの渦巻きがたいそう気に入ったよう。
2本焼いてあっという間になくなりました。 
今度は人参とかカボチャ、ほうれん草なんかでもためしてみよう。
[PR]



by apricotberry | 2011-09-28 12:38 | パン

The Living Desert

もう2、3週間前の話ですが・・・。
Palm Springs にあるThe Living Desertという動物園へ行ってきました。
a0095031_1222184.jpg

ちょっと遠出ですが、キリンにえさもあげられるし、マウンテンライオンやチーターがガラス越しからすぐ近くに見られます。 
それにしても暑かった・・・・。 Palm Springs は砂漠地帯なので、この日はこの季節にすると涼しい方だったのですが、40℃近くあったし・・・。
動物達も暑かったのでしょうね、ほとんどの子達が木陰に隠れて寝ていました。
a0095031_12102838.jpg

ここに来て思い出しました。長女が2さいの時、このライオンの前で写真を撮ったっけ。
家に帰って探してみると・・・・・、ありました!
a0095031_12162732.jpg

ずいぶん大きくなったものですね〜。 
[PR]



by apricotberry | 2011-09-27 11:59 | 娘達

ひさびさのカレーパン

a0095031_1330698.jpg

やっぱりカレーパンはうまい!
揚げたてはまた格別です。 
これはいつものよりも挽き肉が少なめで、コロコロに切ったインゲン入り。
a0095031_13385291.jpg

たくさん作って冷凍しておくと、お弁当に便利ですね♪
スープと一緒に夜ご飯。 娘達は2個ずつぺろりと食べました。
[PR]



by apricotberry | 2011-09-21 13:28 | パン

L&D

夏休みの間休憩していたランチ&ディナークラブ。
張り切って再開です。
今回は初の子供抜き! みんな大きくなってそれぞれプリスクールやキンダーに通うようになったから。大人だけの時間になって余裕もできたのですが、それ故にお迎えの時間があるので時間との勝負です。 
a0095031_357725.jpg

今回は久しぶりと言うこともあって簡単にできるランチ。
ちらし風そうめん。 そうめんを一口大くらいに丸めて、その上に椎茸の甘煮、しそ、ミョウガ、薄焼き卵、キュウリ、梅、などちらし寿司に乗っているような具を乗せます。
もうこれだけで立派な食事でしょ。 
a0095031_444153.jpg
デザートには大福。
あんこだけの大福と、苺大福も作りました。実はわたしは苺大福を食べるのが初めて。
どうもあんこと苺の組み合わせが納得できなくて、今の今まで食べたことが無かったのです。
食べてみたら以外とおいしい。 ちょっとびっくりな発見(いまさらかい)。
a0095031_410439.jpg

ディナーにはポテトコロッケ、かにクリーム、コーンクリームコロッケと3種類。
コールスロー、そしてチキンのクリアスープ。 
a0095031_4143615.jpg

スープは鶏ガラからとったスープにタマネギのみじん切りを入れて柔らかくするだけ。
味付けは天然塩。
そして、薬味にハラペーニョのみじん切りと香草!
a0095031_4171779.jpg

コロッケはクリーミーに美味しくできました。
たくさん作ったので、それぞれ凍らせてお弁当用にストック。
やっぱり大勢で作って食べて、とっても楽しかった。 それでお弁当のおかずまで作れちゃうなんて、L&D大成功〜。
[PR]



by apricotberry | 2011-09-20 03:54 | ごはん

イナズマイレブン

a0095031_132515.jpg

お友達からの注文のバースデーケーキ。
イナズマイレブンです・・・・(汗)
久々のキャラクターケーキはなかなか大変でした。 
で、なんかちょっと適当になってしまったのですが、子供達は大興奮してくれたそうで。
ほっ。
このキャラをホワイトチョコでコーティングしたケーキに乗せるのですが、一応コーティングしているとはいえ、「食べるときになったら湿気ってた。」なんてことにならないように
自分で乗せてもらうことにしました。 なのでわたしは写真を撮っていないのです。
a0095031_139403.jpg

あとで友達から写真を送ってもらいました。
こうして見ると本当に雑だわ(大汗)写真小さくしちゃいます(恥)
修行しなくてはっ。
[PR]



by apricotberry | 2011-09-18 13:00 | でこケーキ

クッキー

a0095031_8375118.jpg

久しぶりにシンプルなクッキー。 バターがたっぷり入っているからおいしい。
はじめてスタンプを使ってみたけれど、なかなかめんどくさかった・・・・。
あのこまごまとしたアルファベットの一つ一つを型にはめる作業で挫折しそうに・・・・。
ディテールの苦手なわたし(笑) それでもやっぱりかわいくて、娘達もお友達も自分たちの名前入りクッキーをうれしそうに食べてくれました。
a0095031_8424239.jpg

バニラアイスにブルーベリージャムをかけて。 ブルーベリージャムはフレッシュなブルーベリーに砂糖を少し入れて煮ただけ。 クッキーも添えると立派な「デザート」の出来上がり♥


a0095031_8462836.jpg

学校が終わっておやつの後はまったりタイム♪
[PR]



by apricotberry | 2011-09-15 08:33 | お菓子

カンパーニュ

すっかり旅ブログになっていましたが、パンもちゃんと焼いています。
a0095031_032096.jpg

帰国したときに100均で買って来たステンレスボールを被せて焼いたカンパーニュ。
すばらしい〜。 
ぱかっと開きましたよ。 
a0095031_0361232.jpg
a0095031_0404054.jpg

一人ランチはカンパーニュでレタス、生ハム、ブルーチーズを挟んでサンドイッチ。 
「あ〜、のんびり♪」でもそんなはつかの間。
もうすぐ次女のお迎えの時間です。
[PR]



by apricotberry | 2011-09-13 00:20 | パン

ヨセミテ国立公園 最終日

a0095031_11501046.jpg

いよいよヨセミテでのキャンプも最終日。(長かった旅行ブログもおしまい・笑)
最後に巨木セコイア(アメリカ杉)の林立するマリポサ樹林へ。
a0095031_1156454.jpg

ここには樹齢3000年を超えるセコイアが生息しています。 
a0095031_1235447.jpg

トレイルを歩き始めると直ぐに「フォーレン・モナーク」が横たわっています。
この木は何世紀もの間、木の中のタンニン酸が菌類やバクテリアを抑制して腐敗するのを防いでいるために未だ倒れたまま残っているそうです。 そんなに大昔に倒れてしまったようにはまったく見えません。
a0095031_12111846.jpg

野生の鹿に出会うこともあります。
a0095031_12151734.jpg

そう言えば、2日目に岩の上をのそのそ歩いていたくまにも出会ったっけ。
a0095031_12235789.jpg

マリポサ樹林の中でも一番大きな木、「グリズリー・ジャイアント」
推定樹齢1800年で、見上げた大枝の直径は2メートルもあるそうです。(写ってないけど)
そしてもう少し歩くと「カリフォルニア・トンネル」馬車で通過できるように1895年に穴があけられた2本のうちの一本。 もう一本は倒れてしまったそうです。
a0095031_1231633.jpg

自然ってすごい。何百年、何千年、何億年。 時を重ねてできた自然の姿には驚かされることがたくさんです。 長女も学校で勉強していることをこの旅行で実際に目にすることで、心に刻んでくれたようです。 わたしとしては、長女の方がいろいろ専門用語(笑)で知っていることが多くて、ちょっとショックでしたが。これからもっといろいろなことを学んで行くんだろうなぁ。 わたしもがんばらないとね。
a0095031_12344116.jpg

それにしても、こんな偉大な自然の残してくれたものに、落書きをするのはいただけません。
(家の旦那さんは年輪を数えてるだけですよっ)ニュースでも世界遺産に落書きだとか言う話を聞きますが、この木にも刻まれた名前やらイニシャルやらがいっぱい。 
そう言うのって、かっこわるいよね。

そんなこんなでヨセミテ国立公園の旅、終了です。 
次女がもう少し大きくなったら、今度はもっとハードなハイキングをしに行きたいと思います。
それまで体力つけておかなくては(笑)
[PR]



by apricotberry | 2011-09-12 11:41 | キャンプ

ヨセミテ国立公園 Day3

a0095031_10291533.jpg
この日はゴムボートをレンタルしてゆっくりと川遊びをする予定でしたが、次女の体重が規定に足りず断念して、初日にちらっとだけ見たブライダルフォールへ。
a0095031_1021889.jpg

a0095031_10234412.jpg

この滝は駐車場からちょっと歩くだけで岩場に着き、そこから岩を登って滝の下まで行けます。
a0095031_13453047.jpg

a0095031_12264385.jpg
その後はのんびりと散歩。
橋の上から川へ飛び込む子供達がたくさんいました。
a0095031_12294460.jpg

写真の様にバックフリップしながら飛び込む子たちも。 見てる分には「すごーい」けど、自分の子供にはやらせたくないな(笑)
a0095031_1237597.jpg

ヨセミテ最後の夜。 満月の数日後だったのであまり星は出ていなかったけれど、それでもきれいでしたよ。
[PR]



by apricotberry | 2011-09-10 10:17 | キャンプ

ヨセミテ国立公園 Day2

a0095031_10385565.jpg

夜は割と冷え込みましたが、さわやかな朝。
普段よりしっかりと朝ご飯。 
a0095031_1513645.jpg

ヨセミテ国立公園内は無料で移動できるバスが走っています。 観光名所それぞれのバス停には番号がついていて、自分の行きたい場所の番号のところで降りればよいだけ。
国立公園内は大体一方通行になっているので、大きなループで10分おき間隔でバスが来ます。
a0095031_15123514.jpg

この日はヴァーナルフォールへ。写真真ん中上の遥か彼方に見える滝のまた下にある滝まで登りました。
a0095031_1173825.jpg

山道を登って行くと、急な石段になります。人二人がぎりぎりすれ違えるくらいの細い道。
次女は「もうだめ〜。」「お腹空いた〜。」などと文句をたれていましたよ。
a0095031_126711.jpg
a0095031_1465022.jpg

でもあの滝の上まではもう少し!!
a0095031_3153974.jpg

ちょっと見にくいけど、滝のてっぺんです。柵があるのでそこに寄りかかって身を乗り出して撮ってます。 怖かった・・・・(汗)
a0095031_8201287.jpg

スナックタイム。
a0095031_831039.jpg

ここからさらにまたハイキングして行くと、上の滝に行けますが・・・・。うちはまた何年か後にね。 
a0095031_8582763.jpg

ちょっと遅めの昼食兼夕食。
Curry Villageというところには、宿泊施設やレストランがあります。 Curryと言っても、カレーは売ってませんが(笑)
大自然の中でのピザもいいものです。
今日のハイキングは休憩も入れて往復4時間強。
気のせいか、足が程よく引き締まった気がします(笑)
[PR]



by apricotberry | 2011-09-05 10:36 | キャンプ

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧