<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




Baby Shower Cake

a0095031_639474.jpg

先日パーツ作成中で紹介しましたが、ベィビーシャワーのお祝いケーキ完成。
フォンダンで少しずつ作る飾りは始めから頭の中でイメージしている訳ではないのですが、まずは赤ちゃんとテディーベアを作って、「そうするとウサギもいた方がかわいいかしら。」「アメリカでは赤ちゃん=ラバーダッキー」なんていろいろと頭に浮かんだものを作って行くのがわたし流。 「無計画」とも言いそうですが・・(笑)
a0095031_6521560.jpg

今回作った中で一番気に入ったのはこの羊。
優しく赤ちゃんを見守っているみたいでしょ♥
昔、子供の頃にお年玉で買った「リカちゃん人形の犬」(たしかリカちゃんだったよな〜)がこんな感じのマルチーズで、それを思い出しながら作ったらいい感じに♪

ちなみに「Baby Shower」とは、産まれてくる赤ちゃんの為にするお祝いのパーティーです。
大体お母さんの体の安定している妊娠8、9ヶ月頃に親戚やお友達が主催して行います。
アメリカでは、事前にプレゼントしてほしいものをお店で登録しておいて、それを招待された人たちがお店、またはネットで探して購入するんですよ。
プレゼントする時は一緒にレシート(ギフトレシートと言って値段は書いていません)も渡したりします。同じプレゼントが重なってしまったり、やっぱりいらない なんて時に簡単に返品、交換ができるんです。 合理的ですね〜。
こちらに来たばかりの頃は何となく抵抗があったのですが、(だって催促してるみたいでしょ・笑)
今はもう当たり前になってますね。 あ、当たり前になっていると言えば、プレゼントの包装紙をぴりぴり破って開けるのも、もう普通です(笑)

夕べ注文してくれたお友達からメールがあり、デコレーションも味も大満足してくれたとのことでした。 これを機にオーダー殺到!な〜んて(笑)
[PR]



by apricotberry | 2011-11-28 06:38 | でこケーキ

友というもの

a0095031_1038667.jpg

約10年ぶりに、とても仲良くしていたお友達と最近再会することができました。
同じ職場で、いろんなことを一緒にしたお友達です。 子供ができて仕事をやめ、お互いスケジュールもあわず、いつの間にか連絡も無くなってしまっていたお友達。
10年ぶりの再会でも、すんなりとけ込めちゃうから不思議ですね〜。
そして、約8年ぶりに日本へ帰国してしまったお友達にも再会することができました。
1週間という短い期間ですが、カリフォルニアに帰って来ています。 
本当に久しぶり。 
3人でよく食事に行ったり飲み明かしたり、サンタバーバラへ旅行へ行ったりもしました。
日本に帰ったときに久しぶりに会う友人もそうだけれど、友というものは
どんなに離れていても、どんなに長い間話をしていなくても、いつも一緒にいたあの頃にタイムスリップするような感覚で、昨日も一緒にいたような気持ちになるんですね。 
a0095031_10513835.jpg

おしゃれな海辺のホテルのルーフトップのバーでカクテル。
夕日がとってもきれいでした。 最近はすっかりご無沙汰だったなぁ、こういうの(笑)
a0095031_1415174.jpg

アペタイザー2種。 左はロブスターのなんとかディップで、右はチキンのなんとか。
もう話に夢中で覚えてないし(汗)
ディナーはこのホテルの1階にあるレストランへ。 タパススタイルで、いろいろなものをオーダーしました。 
a0095031_14185486.jpg

店内は照明が落としてあって、とっても雰囲気がよくお料理も美味しかった。
でも、写真を撮るには暗すぎたので、オリープを撮っただけで断念。 
とってもすてきな、楽しいひとときでした。 いいなぁ、こういうの。Hotel La Casa del Camino
[PR]



by apricotberry | 2011-11-23 10:36 | 外食

パーツ作成

a0095031_19321863.jpg


なんだか先月から何となく忙しくてなかなかアップすることができません〜。
まぁ、たいしたことをしている訳でもないのですが、現在はこんなのを作ってます。
お友達からご注文いただいた、ベィビーシャワーのケーキ用のパーツ作成中。
細かい作業は実は苦手なのですが、こういうパーツ作りは好き。 イメージ通りにできると肩こりもすっ飛ぶ(笑) 
コツコツ作って、ケーキに飾って、次の日曜日に引き渡し。
完成したらまた紹介しますね。
[PR]



by apricotberry | 2011-11-20 19:38 | でこケーキ

11月のランチ&ディナー

a0095031_14551771.jpg

先週の火曜日は11月のL&Dでした。
この日のメニューは
ランチ:肉まん、あんまん
    ザーサイスープ
    マンゴープリン
ディナー:八宝菜
     ワンタンスープ
     ごま団子
「今日はばっちり写真に撮るわよ〜。」と張り切っていたのですが、やっぱり撮れなかった(汗)
まずは肉まん、あんまんが二次発酵が長過ぎたのか、蒸し時間が長過ぎたのか、しわしわにしぼんでしまって撮影意欲喪失(笑)
その後は食べてしゃべってで、写真撮影のことなんかきれいさっぱり忘れました。
しわしわだったけど、美味しかったですよ。 でも、ちょっと味付けが薄かったようなので、それは反省。 
ディナーの写真も無いけれど、その2日後の昼食にかた焼きそば。
八宝菜の残りをかけました。 うま〜い。
a0095031_1554053.jpg

さぁ、次回のメニューも考えなくては♪
[PR]



by apricotberry | 2011-11-11 14:53 | ごはん

Happy Halloween

a0095031_1492441.jpg

あっと言う間にもう11月。もう年末ですよ〜っ。 
さて、やっとハロウィンも終わり、お祭り気分も少し落ち着いてきましたが、そうなると今度はお菓子の山をどうするか・・・・。 数年前までは親の独断でほとんどのキャンディーを娘達の知らない間に処分していましたが、最近はもう「これは自分のっ」と早々に自分の部屋の戸棚にしまってしまう長女。 それを見ている次女も自分の分がどれだけあるのかちゃんと把握していて、ちょっとでも少なくなろうものなら「あっっっっっっっ! 無くなってる!!」と鋭い指摘。 
まぁ、仕方ないですね。
a0095031_5584598.jpg

今年も例年通り、近所をTrick or Treat.
この日のために家の前をお化け屋敷風にする家も多々あります。 ちなみに写真右にちらっと見えるのは少し色白のガングロ長女。 髪の毛はスプレーでピンクにしてます。 
a0095031_635486.jpg

次女はチーター。 
a0095031_655474.jpg

別の日に学校のイベントで仮装したバレリーナの方がかわいかったんだけどな〜。
[PR]



by apricotberry | 2011-11-04 06:11 | 娘達

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧