<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




Merry Christmas

Merry Christmas.
みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか?
わたしは今日から10日間、日本へ里帰りです。
駆け足の帰国なので多分これが今年最後の更新となるでしょう。
a0095031_1744221.jpg


今年1年遊びにきてくださってありがとうございました。
また2012年もどうぞよろしくお願いします。
a0095031_17472764.jpg
a0095031_17492653.jpg

[PR]



by apricotberry | 2011-12-25 17:53 | その他

クリスマスのクッキー

a0095031_13212812.jpg

今月の始めにオーダーいただいて作った贈り物用のクッキー。
クリスマスを意識してみました。もう12月ですもんね〜。 はやっ。
普通のサブレ生地にキャンディーでステンドグラス風は赤と緑の2色。
a0095031_1325528.jpg

写真を撮るのをすっかり忘れていて、袋詰めしてからの撮影となりました(汗)
a0095031_13282465.jpg

こちらはオーナメント風。 アイシングと粗グラニュー糖、そしてフォンダンで作った丸いの。この他に抹茶の渦巻きクッキーと市松クッキーも焼きました。あ〜、ちゃんと写真撮ればよかったな〜。
でも、また今年もぎりぎりになって旦那さんから「学校のスタッフに作って。」といわれるので
そのときにはきちんと撮ることにします。
[PR]



by apricotberry | 2011-12-13 13:19 | お菓子

キムチの日

a0095031_6343119.jpg

先週の話ですが、L&Dのメンバーでキムチを作りました。 
キムチ作りが初めての友達もいたのですが、みんなでわいわい、がやがや、あっという間にできました。 白菜8株! 韓国マーケットで買った白菜は日本の倍くらいの大きさ!
a0095031_2215012.jpg

前日にわたしともう一人の友達が手分けをして白菜の下準備。
白菜をおしりから4つに縦割りして、半日ほど日干し。
それから一晩塩漬け。 びっくりするくらいに水が出てきます。 
そしてキムチ作り当日。 
梨、リンゴ、あみの塩漬け、韓国しょうゆ、はちみつ、粉赤唐辛子、粗挽き赤唐辛子をフードプロセッサーでがーっとしてヤンニョンを作ります。
それを刻んだネギ、3cmほどの長さに切ったセリとニラ、イカそうめんと混ぜて白菜の葉、一枚一枚塗って丸める。 それだけでできあがり。 手間はかかるけどとっても簡単ですよ。
a0095031_233358.jpg

数日置いた方が味が馴染んでまろやかになるけれど、もうこの日から食べられます。
で、ランチはキムチうどん。
a0095031_2362634.jpg

皿とうどんが白過ぎてちゃんと撮れなかった(汗) 
韓国マーケットで買った生うどん(日本のうどんよりもっちりしているかな?)を茹でて
キムチを乗っけただけ(笑)これに麺つゆとうどんのゆで汁を少し、そして白ごま。
たったこれだけだけど、さいこ〜に美味しかった!!
これからキムチ鍋にキムチパスタ、豚キムチに・・・・さて、どうやって食べようかな♪
[PR]



by apricotberry | 2011-12-05 06:33 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧