<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




バゲット

a0095031_14311773.jpg

土曜日は月1のおうちぱんやでしたが、またもや写真に撮れず・・・・・。
きちんとカメラは用意しておいたのですが、徹夜でぱんを焼き続けてるので
どうしても忘れちゃうんですよね。 
今回はな〜んだかとっても疲れました。 で、バゲットの生地を全部焼くことができずに
冷蔵庫へ放り込む(笑)
超長時間発酵で月曜日の今日焼いたブルーチーズバゲットとプレーン。
発酵させずぎが原因かは定かではありませんが、クープは開いてはいるけど、これじゃな〜い。
a0095031_14425783.jpg

これは土曜日に焼いたクランベリーとクルミのバゲット。クープはかりっと割れてるけど、気泡がな〜い。
でも、クランベリーの甘みが美味しい♪

それにしても、回を重ねるごとに疲労が増してるかも・・・・・。
毎日焼いているぱんやさんはすごいですよね。 大量焼きは月一が限度だわ(汗)
[PR]



by apricotberry | 2012-01-30 14:28 | パン

ランチ&ディナー

a0095031_13231090.jpg

カニの美味しい季節です♪
2012年初のランチ&ディナーのランチは蒸しガニ!!! と太巻き。
そして写真は無いけれどディナーはおでん。
7家族分のおでんをぐつぐつ煮ているのを想像してみてください・・・・(笑)
そうか、煮ている時も写真を撮ればよかった。

いつもランチ&ディナーの予算はみんなで食べるランチと、家族4人分のお持ち帰りランチで
20ドル以下と決めています。 
今回は年明け初とあり、ゴージャスにカニなのでちょっと予算オーバーするとあらかじめ断っておいたのですが・・・・おでんに予算を大きく取られてしまった。
これじゃぁ カニが買えない・・・・ と大幅予算オーバーを覚悟して、友達と一緒にカニを買いに行来ました。車で15分くらい行ったところに99 Ranch Marketと言うチャイニーズ系のスーパーがあります。 そこは生きた魚やカニなどが水槽にうじゃうじゃといます。
でも、1ポンド(約450g)で7ドル99セント。 一匹で2〜3ポンドするから、2人で1匹としても、4匹はいるなぁ・・・・・ヤバい、予算オーバー過ぎ と友達とぶつぶつ相談していると、
「死んだやつなら安いぞ。 今朝死んだばかりだからまだフレッシュだ。」とおじさん。
え?そんなのあるの? いや、死んじゃってんでしょ。でもどんだけ安いんだ。 とまた相談していると横から見知らぬおばさんが「これちょうだい。」と4杯持って行ってしまいました。
生きているカニも、水槽を出れば3時間くらいで死んでしまうと言うおじさんの言葉と、
なんと1ポンド(約450g)2ドル99セントというとんでもない値段に「よし、5杯ちょうだい」と(笑)それでもなんと25ドル♪
予算オーバーは少しで免れたし、死んじゃってたカニもすご〜く甘くて美味しかったし。
満足、満足。 
ところで、その朝死んじゃったカニはみんな結構狙ってて、すぐに売れちゃうそうなんです。
ラッキーでした。良いこと聞いちゃった♪
a0095031_13572821.jpg

太巻きもおいしかった! ほうれん草、厚焼き卵、でんぶ、かんぴょうが入ってます。
しかし、カニを食べるときって本当に、みんな無言で笑っちゃいました。

そうそう。カニって、生きている時は「一匹、二匹」で、死んでるのは「一杯、二杯」と数えるそうです。 日本語、奥深し。
[PR]



by apricotberry | 2012-01-24 13:18 | ごはん

ガトー・フロマージュ

a0095031_933501.jpg

年末に作って以来、とっても気に入って何度もリピートしている「ガトー・フロマージュ」
クリームチーズ、サワークリーム、マスカルポーネチーズが入っています。
チーズケーキよりも軽くって、滑らかでとっても美味しいの。
写真は自家製マーマレードを添えていますが、チェリーのジャムもとっても合います。
クリスマスに、次女のお友達のお母さんにプレゼントしたらとっても喜んでくれました。
こちらではあまり無い軽さなので、「あれはいったい何!!」
「なんて美味しいんでしょう。」って(笑) 
うれしいですね。
[PR]



by apricotberry | 2012-01-21 09:32 | お菓子

収穫

a0095031_14172587.jpg

日本へ行っている間、そして帰ってきてからも、しばらくはバタバタしていてなかなか行けなかった畑。
留守の間に大根が立派になっていました。 
この日、10本くらい抜いてきたかな。 まっすぐできれいな大根や足が2本のもの、隣の大根と絡み合ってるもの。 いろいろありましたが美味しそうな大根です。
草むしりばかりでいやになっちゃう時もあるけど、やっぱり収穫できるとうれしいものです。
[PR]



by apricotberry | 2012-01-19 14:15 |

あぁ、ビジネスクラス

a0095031_14414594.jpg

今回の短期里帰りは、ちょっと事情があってわたし一人でした。
子供抜きで飛行機に乗るなんて、長女を妊娠する前だから・・・・・11年以上前!
しかも飛行機恐怖症ときているので、出発前からいろいろとわる〜い想像を悶々としていたのですが・・・・。 はい、もちろんお薬飲んで乗り込みました。
飛行機で飲むアルコールも久しぶり〜♪ あ、薬とお酒ってだめですよね・・・。
でもLAから成田まで11時間ほど。このお薬、必需品です。Klonopoin と言うのですが、
本来パニックアタックとかに有効なお薬。 閉所恐怖症の人がMRIに入ったりする時も飲んだりするようです。 飛行機、とにかく怖いんです。 ちょっと揺れるだけでもだめなんです・・・。
もちろんジェットコースターも乗れません(汗)

さて、今回のお話は成田からLAに帰るときのこと。
空港カウンターでチェックインするときに「本日エコノミークラスは満席となっておりまして、申し訳ございませんが無料でビジネスクラスにアップグレードさせていただいてよろしいでしょうか?」
いや、悪い訳無いでしょう。一人での旅行者にはたまにある話のようですね。
素直に「ありがとうございます。」とお受けしました(笑)
a0095031_14544063.jpg

もちろん機内すべてのサービスがビジネスクラス♪
なんか貧乏人が大はしゃぎのようですが(その通り)、まず始めにフライトアテンダントの方が挨拶に来られるんですね〜。 そしてドリングのグラスがプラスチックじゃない!
機内食が配られる時は、プルアウトテーブルにテーブルクロスがかけられ、ほんものサイズのシルバーウェア、陶器の食器。 食事は前菜から順番に出てきました。 寿司と一緒にガーリックブレッドが出てきたのは謎でしたが、美味しかったです。
なんと言ってもシートがほぼフラットになるのは感激。飛行機で寝返りがうてる(笑)
もっと機内を堪能したかったのですが、フラットのシートで思いっきり熟睡しました。 
最高〜♪
a0095031_1551114.jpg

締めくくりは機内からの朝日。 
はぁ、よい旅だった(ほとんど寝てたけど)。 また一人で行きた〜い。

なんちゃって。 



いや、ちょっと本気かも。
[PR]



by apricotberry | 2012-01-17 14:30 | 帰国

さらっと里帰り

a0095031_14441970.jpg

1月も2週が過ぎ、やっと落ち着いて来た感じです。 来週月曜はアフリカ系アメリカ人の公民権運動の指示者として知られるマーティン・ルーサー・キング・ジュニアのお誕生日で祝日なので、今日から3連休。 今日は日本語補習校があったものの、ちょっとのんびりできそうです。
写真は日本でのお正月。家の両親ももう年なので、おせち料理らしいものは無いですが
きょうだいそれぞれの持ち寄りパーティー。 いやぁ、日本では何を食べても美味しい。
だって、素材の味そのものが美味しいんだもの。
大晦日に揚げたかき揚げも、タマネギ、ニンジンは甘いしホタテはあまい。れんこんもアメリカでは食べられない美味しさだったし、 さいこう〜。
a0095031_15163626.jpg

しかし、特に感動だったのはこの兄夫婦が持ってきてくれたいちご。
なんて言う品種か忘れちゃったけど、
こんな、こんな甘くて中まで赤いの、こちらでは手に入りません・・・・。
苺って、こんなにおいしかったっけ?  あぁ、苺好きの次女に食べさせてあげたい・・・・。

と、日本で撮った写真はなんとこれだけ(爆)
あっと言う間の10日間だった・・・・と言うことです(汗)
[PR]



by apricotberry | 2012-01-14 14:43 | 帰国

謹賀新年

もう年が明けて1週間も経ってしまいましたが・・・・。

新年あけましておめでとうございます。 
また今年も、こんなブログですが遊びにきてください。

さて、新年になったというのにまだ年末の話題です。
a0095031_1573653.jpg

クリームパンダ(アンパンマンの仲間ではありません・笑)
まったく写真を撮れていないのでブログにアップしていませんが、毎月1度のおうちぱんやは続いています。前回、チョコクリームで作ったチョコクリームパンダはとっても好評で、(やっぱりキャラものは強い!)これは義母の家でのクリスマスパーティー用に作ったカスタードクリームパンダ。
後ろはチョコメロンパン。チョコクッキー生地とパン生地が余ったので作ったのですが、これはいまいちだった・・・。 
結構めんどうなキャラものですが、作ってると楽しいし♪
今年はもっといろいろかわいいのを作りたいと思います。 

駆け足で行ってきた日本の年末年始、たっぷりとお正月気分を味わった分
写真をまったく撮らなかった・・・・。
でも、やっぱり日本のお正月はいいわぁ〜。 
[PR]



by apricotberry | 2012-01-07 15:04 | パン

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧