<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




春近し?

a0095031_823032.jpg

日本でもまだ雪が降ったりと寒い日があるようですが、こちらもちょっと寒いです。
おとといは雨が降ったし、今日は風が冷たいし。
それでもホームセンターやナーセリーなどでは野菜の苗がたくさん出回っています。
もうすぐ春。 畑もにぎやかにしなくては。
で、ある日曜日にだんなさんが畑を耕してくれました。 このミニ耕運機は、去年の夏に中古で買ったものですが、大活躍してくれます。 
a0095031_12355270.jpg

そら豆オンリーになっていた畑は2日の作業で・・・・・
a0095031_12391069.jpg

小さいのであんまり分かりませんが、ビーツを3種類、ブロッコリー、カリフラワー、ちりめんキャベツ、ジャガイモ、トマト、パプリカ、などの苗を植えました。 
白いバケツにはごぼうの種。 芽が出るのが待ち遠しい♪

そうそう。 ルバーブの苗もまた植えました。 去年植えたのは、2本ともだめになってしまったのです。 ネットで見ると「一年目は収穫はしない。」となってたのに、がんがん採ってたので、そのせいかな? 今年買ってきた苗の鉢にはやっぱり「一年目は絶対に収穫しないように。」と書いてありました。 あ〜、来年まで待たなくちゃ。
[PR]



by apricotberry | 2012-02-29 07:38 |

おうちぱんや

a0095031_9415628.jpg

だいぶさぼっていたので、キャッチアップ!
その間、月一のおうちぱんやを開きました。 今回はちゃ〜んと写真を撮りましたよ〜。
最近は前の晩、少し昼寝(夜寝?)をしてから、11時頃から起きだし、開店の時間まで
立ちっぱなし、焼きっぱなし。 体力を消耗します・・・・(汗)
それでも、毎月来てくれる方々、「知り合いから聞いて・・・。」と新しく来てくれた方々が
「とってもおいしい〜。」とたくさん買い込んで行ってくれるのを見ると「また焼こう!」と疲れが飛んで行きます。 
a0095031_10102480.jpg

カレーパンは30個。一番人気です。
a0095031_10164394.jpg

後はこんな感じ。 全部で何種類くらい作ったかな?
最近次女に「マミー、新しいレシピ作ったら?いつも同じじゃん。」と言われました(汗)
いやぁ、がんばってるんですけど・・・・・。 
でも、そうね。 なんか美味しいパン、勉強します。
そして、ディスプレイも勉強したいなぁ・・・・・。
[PR]



by apricotberry | 2012-02-27 09:39 | パン

2月のL&D

a0095031_1329678.jpg

あれれ、気がついたら2週間近く放置状態!
次女の誕生日パーティーが終わって、少し気が抜けていたようです・・・・。

さて、さて。 今月も毎月恒例のL&D.
今月のランチはチーズフォンデューでした。 
でも普通のチーズフォンデューではなくて、イタリアンチーズフォンデュー。
フォンティーナチーズなどのイタリアンチーズを使い、炒めたパンチェッタも入ってます。
とろり〜んとしたチーズに野菜やサラミをディップして。 
a0095031_13523071.jpg

チーズのカロリーは気になるところですが、いろんな野菜がたくさん食べられるので
「体に良い!」としておきます。
デザートにはマカロンを作ったのですが、写真撮り忘れ・・・・。
そしてディナーはロール白菜。
a0095031_1453975.jpg

ロール白菜はキャベツよりもトロトロしていてとっても美味しくできました。
キャベツも好きだけど、こっちの方が好み♪
この他にペペロナータも作りました。 その写真もないのですが(汗)
なぜか「これ、辛いんでしょ」と勘違いした次女は「辛くないから食べてみな。」と言うわたしの言葉に、泣きべそをかきながら一口食べ、「お、あま〜い。」と完食していました。
わたしが子供だった頃はぜーったいに食べなかった野菜たちを、娘2人はよく食べてくれます。
ピーマンなんて、中学生のころもだいっきらいだったもんな(笑)
よく母が作ってくれたピーマンの肉詰め。肉だけ取り出して食べたものです。
もし家の娘達がそんなことをしたら・・・・、飛び蹴り
[PR]



by apricotberry | 2012-02-26 13:27 | ごはん

カフェランチ

a0095031_1483260.jpg

先週の土曜日、基礎化粧品のセールスレディーをしているお友達のイベント用に
ランチプレートのオーダーをいただきました。
カフェ風にワンプレートランチ。 
大麦のサラダ、カリフラワーのポタージュ、全粒粉入りの丸パンです。
a0095031_14162689.jpg

大麦のサラダはヘルシーだし、お肌にもいいかも?
カリフラワーのポタージュはトマトベースなのでオレンジ色。畑で採れたカリフラワーを使いました。
a0095031_14233778.jpg

プチデザートには洋梨と栗の渋皮煮のタルト。
マスカルポーネチーズのクリームの上に刻んだ渋皮煮と、バターで炒め、てん菜糖でカラメリゼした洋梨を乗せました。
a0095031_14302952.jpg

これ、おいしいです。 
渋皮煮を少し小さく刻みすぎたので、「これなに?」と聞いてきた長女に「しいたけだよ。」と言ったら信じてしまいました・・・・(笑) もう少しおしゃれな見た目を目指してみます。
実際にランチに出した時にはちゃんとクリームを絞り出して、もうちょっといい感じだったんだけど、写真は家用なので少し手抜きをしてしまい・・・・・ 
そうだよな、写真を撮るんだからきちんとすればよかった。 やっぱりガサツなわたしなのです。

オーダーをいただいたお友達も、イベントに参加してくれた方々も
「おいし〜い。」「すてき〜♪」と喜んでくれました。
どうもありがとうございました♪
[PR]



by apricotberry | 2012-02-13 14:06 | お菓子、ご飯

Happy 6th Birthday!

次女が6さいになりました。 
月日の流れるのはほんとに早い。 あっという間に6さいになっちゃった。
6さいになった彼女の目標は「マミーに言われなくても朝の支度をする。」だそうです。
1.朝は自分で起きる
2.洋服に着替える
3.トイレにいく  4.5.6.7.........
と紙に書くと言っていましたが、ほんとか?

日曜日にはお友達をたくさん呼んでのバースデーパーティー。
こちらではバウンサーをレンタルするのは定番です。
a0095031_2133728.jpg


今年のパーティーのテーマは、今次女が将来なりたい「ロックスター」!
髪の毛にスプレーでカラーしたり、ネックレスやブレスレットをするブースや、タトゥーシールのブースで盛り上がり、去年の誕生日の時に、日本から遊びに来ていた甥っ子が持ってきてくれた水風船のヨーヨーの残りも大人気でした。 
a0095031_2372270.jpg

途中、長女と次女がずっと「Wii Just Dance」で練習していたAKB48のヘビーローテーションのダンスを披露しました。
a0095031_243187.jpg

もちろん、こちらのお友達にはわけの分からない歌なので(笑)大盛り上がりってはいきませんでしたが、とっても上手に踊れました。 練習の時はうまく踊れなくて泣いちゃったりした次女でしたが、本番では本人も満足できたようでした♪

そして、バースデーケーキ。 
上の写真にもちらっと乗っていますが、ギターです。
次女が仲良しのお友達たちにリクエストしたギターとそっくりに作ってみました。
a0095031_2514389.jpg

ギターのボディーはチョコレートケーキにチョコレートフィリング。とってもアメリカンなケーキをフォンダンでカバーしています。ネックはチョコレートクッキーにフォンダン。
土台にはやっぱり日本人には欠かせない苺のケーキ。 ギターに思いっきり手間をかけたのでシンプルに(笑) もうちょっとデコすればよかったよな・・・・・(汗)
それにしても、あんな砂糖でできてるフォンダンにカバーされたあまーいチョコレートケーキ。
さすがはアメリカ人、完食でした・・・・・・。

パーティーの翌日の誕生日当日、「マミーの所に産まれてきてくれてありがとう。」
というと、「うん、どういたしまして..... ねぇ、いくらだった?」
え?? いくら?ってあなた.........。
「マミーのお腹の中で作ったんだから、ただだったよ(笑)」と言うと「え〜、ベィビーのカタログで選んで産んだんでしょ?」だって。 どこからそんな発想が?

長女は小さい頃、「雲の上で、テレビのモニターに写っているお母さんたちの中からマミーを選んできた。」と言っていたっけ。 

子供の発想って、面白い。 っていうか、次女のはちょっと....(笑)
まぁ、ともかく。 6さいのお誕生日おめでとう。
また来年も、再来年も、ずーっとずっと、お誕生日ケーキを作るからね。
[PR]



by apricotberry | 2012-02-07 02:00 | でこケーキ

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧