<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




栗おこわ

a0095031_7421274.jpg

娘2人の大好物の栗おこわ。
栗のシーズンに手首がしびれるほど大量に剥いておいて、砂糖をまぶして冷凍しておくと
いつでもすぐに作れます。 
餅米ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね。
もう一つの大好物のお赤飯も「いつ作ってくれるんだ。」とせがまれてます。
もうすぐ次女の日本語補習校の入学式なので、その時にね。
[PR]



by apricotberry | 2012-03-29 07:40 | ごはん

おひな祭り

a0095031_1125317.jpg

ずいぶん前の話ですが、おひな様。

家のおひな様は姉が産まれた時(?)に買ってもらったものだそうですが、
姉の所は3人とも男の子なので、わたしがこちらに持ってきたのです。
その時はお人形とぼんぼりくらいだったのですが、実家の母が、長女が産まれた時にお道具を新しく
買い足してくれました。
ぼんぼりもちゃんと電気がつくのだし、お道具もピカピカ。 
でも、やっぱり古いものの方が品もいいし、程よく色あせしていて気に入っているものが多いのです。
ぼんぼりなんてびりびりに破けちゃってるけど、捨てられない〜。
a0095031_1134217.jpg

子供の頃からこの写真を見ながら飾っていました。 そしてこんなぼろぼろに・・・・。
でもこのぼろぼろの写真を広げるのも楽しみの一つ。 将来娘達のどちらかに受け継いでもらうときも
このぼろぼろのを渡したいと思ってます。 
[PR]



by apricotberry | 2012-03-28 07:53 | その他

パン教室

a0095031_77193.jpg

本当に久々の更新です。 3月はひな祭り、次女の補習校幼稚部卒園、わたしの誕生日、結婚記念日と何かと盛りだくさんで、ちょっとパソコンから離れておりました。

写真はパン教室の様子。 
この日は4人の生徒さんたちと一緒におかずパンを作りました。
コーンマヨとハムマヨ。
a0095031_723474.jpg

わたしがいつも作るコーンマヨは、マヨネーズで和えたコーンをパン生地で包み、焼く前にはさみで切り込みを十字に入れるのですが、いつも美味しそうなパンやお菓子を焼いているwoodsmさんの所で
美味しそうな形を拝見したのでまねっこしてみました。
こっちの成形の方が食欲をそそりますね〜。 でもやはりちょっとむずかしいかな?
イーストを入れ忘れるというアクシデントもありましたが(笑)、みなさん一生懸命に焼いて、
焼きたてを本当に美味しそうに試食してくれます。 
「こうやって自分で焼くと、ありがたみが分かるよね〜。」って(笑)
そうなんですよ〜。 パンって一つの単価が安くって、ものの5分もしないで食べ終わっちゃうけど、時間をかけて心を込めて焼いているんですよ〜。
[PR]



by apricotberry | 2012-03-26 07:05 | パン

カニ鍋

a0095031_1325958.jpg

韓国レストランでカニ鍋を食べてきました。 
カニは・・・・・・見当たりませんが。
また食べ始めてしばらく立ってから「あ、写真!」と気づく(汗)
カニが2杯どんと乗って出てきて、それを店員さんがはさみで切って器に盛ってくれます。
もやしがたっぷり。
カニともやしの後は、すいとん。 
鍋に残っている具を取り出して、そこにスープを足し、
小麦粉(多分)で作ったおせんべいみたいな乾燥したものを入れてしばらく煮ると
平たいすいとんみたいな感じになりました。(写真なし)
a0095031_13435814.jpg

その後はチャーハン。
鍋に残ったスープをボールに空けて、その鍋で高菜やキムチ、あとスープの素みたいなのを入れて炒め、そこにご飯投入。
a0095031_13473714.jpg

そして残ったスープを少し入れて鍋に押し付け、おこげを作ります。
で、出来上がり。
チャーハンと言うよりは汁気の少ない雑炊とチャーハンの中間?と言う感じでした。
ここのお店のキムチはちょっとわたしには酸っぱすぎでしたが、美味しかったです。
韓国レストラン特有のたくさんのサイドディッシュも美味しかったし♪
なんと言っても店員さんがとっても感じのよかった。
こちらの韓国レストラン(焼き肉やとか)では、勝手に肉を取ろうとすると
「まだ触るな!」とちょっと怖い方も多いのです。(笑)
でも、やっぱりチャーハンよりは雑炊にして食べたかったかも。
[PR]



by apricotberry | 2012-03-04 13:23 | 外食

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧