<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




L&D

先週開催した、5月のランチ&ディナー♪
a0095031_14153125.jpg

ランチはシーフードパエリアとグリーンサラダ。 そしてカニのコンソメスープ。
写真がうまい具合に撮れてなくてちょっとショック。  この一枚が唯一まともでした・・・・。
どうやら、食い気で手が震えていたようです(笑)
写真には写っていませんが、カニのコンソメスープは前日に手羽先と野菜でだしを取り、
当日にかにの甲羅をつぶしたのや野菜を入れ1時間ほど煮込んだ本格コンソメスープ。
味がしっかりしていました。
パエリアもシーフードたっぷりでとっても美味しかった♪
普段こんなに豪華な具材は買わないものね。
a0095031_14225154.jpg

ディナーには肉じゃがコロッケとマカロニサラダ。 そしてデザートにフルーツゼリー。
a0095031_1425286.jpg

肉じゃがは圧力鍋で作って、蒸したジャガイモと混ぜてコロッケに。昨日の残りの肉じゃがじゃないところが豪華(笑) マカロニサラダはシンプルにキュウリとニンジンとタマネギ。
ゼリーはぷるぷる♪ オレンジと桃、洋梨、そしてブルーベリー入り。
とっても好みの食感でした。
さて、この夕飯。 お友達がフェースブックに載せていたのでが、
盛りつけがうちのとまったく一緒(笑)キャベツの千切り付き〜。
そうコメントを残すと、他のお友達たちもやっぱり同じキャベツの千切り付きだったそう。
考えることは皆同じだね(笑)
[PR]



by apricotberry | 2012-05-30 14:12 | ごはん

大収穫

a0095031_0364228.jpg
ここ南カリフォルニアは、やっと晴天の、暑いとも言える日が続くようになりました。 もう気分は夏です。
とは言っても、朝方や夜は涼しいのですが。
さて、畑でも野菜がもりもりできています。でも、もうそら豆も終わりだし、キャベツやブロッコリーも全部収穫してしまったし、ビーツもそろそろ終わり。 来月の日本里帰りに向けて、畑は寂しくなって来ました。 写真は3週間ほど前に収穫したもの。
ジャガイモがごろごろと大きくなっていました。 ふかしてジャガバターにして食べましたが、うまい!
お店で買ってきて、芽の出てしまったジャガイモを植えただけなのに、たくさんできてラッキー♪ 
[PR]



by apricotberry | 2012-05-23 00:34 |

ポットラック

a0095031_1394536.jpg

先週、お友達の家で集まってポットラックをした時の写真。
ちらしの手まり寿司、春雨サラダ、キッシュ、塩麹の鶏の唐揚げ、筑前煮、牛肉の野菜巻きと
豪華〜なランチになりました。 
ポットラックはいろんな家庭の、いろんな味が楽しめるので大好きです。
どれもおいしかった〜。 デザートもロールケーキや杏仁豆腐、クリームあんみつとまるで
ホテルのビュッフェ並み。(写真はみんなぶれぶれだった)
久しぶりに集まって楽しいおしゃべりに盛り上がった午後でした。
[PR]



by apricotberry | 2012-05-19 13:07 | ごはん

ちりめんキャベツ

a0095031_942829.jpg

とっても久しぶりの更新となりました。しかも、携帯から。1、2週間ほどカメラの充電器が見つからず、カードリーダーがずっと前に壊れて以来、写真をカメラから直接パソコンに落としていたのでした。
カメラが充電できないとなると、写真も落とせないもんね。 早くカードリーダー買わなくちゃ。
そしてやっと充電器が見つかったと思ったら、今度は友達の家でポットラックで集まったときに、バッチリ写真を撮ったのはいいけれど、カメラをおいて帰ってきてしまいました。 やっぱりどこかのネジが緩んでるかも015.gif
さて、写真は畑で採ってきたちりめんキャベツ。かわいい053.gif
いまさっきサラダで食べましたが、味はちょっと苦めでした。
畑ではソラマメブロッコリー、カリフラワー、キャベツが終了。 ビーツmもうすぐなくなるし、夏に向けて寂しくなってきました。 一番の収穫の時期に日本なので、毎年そんな感じです。
[PR]



by apricotberry | 2012-05-18 17:54

パン教室


a0095031_1443142.jpg

先日のパン教室で、カレーパンを作りました。 
とじ目もしっかりできて、ほとんど爆発することなく揚がりましたよ。
やっぱりみなさん、初回よりもだんだんと手つきが慣れてきましたね〜。
なぜか、せっかくのカレーパンの写真はなく、もう一品作った焼きカレーパン。
a0095031_15237.jpg

バゲット生地を使ってカレーを包み、切り込みを入れて
たっぷりのチーズを乗せて焼きました。 
[PR]



by apricotberry | 2012-05-02 14:36 | パン

4月のL&D

a0095031_12433773.jpg

月1で開催しているランチ&ディナークラブ。
4月のメニューは麻婆豆腐♪エッグドロップスープ そしてデザートにクリームあんみつ♪
a0095031_12465399.jpg

とっても中華なランチに和のデザートの組み合わせですが、美味しかったよ〜。
豆板醤と山椒をたっぷり入れた辛めの大人マーボ。 昼間からつめた〜いビールといただきましたよ。
たまにはね〜。
クリームあんみつは寒天と白玉も作って、あらかじめ作っておいた粒あんと、ハーゲンダッツのバニラアイス。 そこに黒蜜(日本のは高いので、molassesで)をとろ〜りとかけて、若い頃は好きではなかったあんこですが、最近はたまに食べたくなりますね。

a0095031_1257720.jpg

そしてディナーはインディアン!
サモサとタンドリーチキン。 そしてキュウリのヨーグルトサラダ。
a0095031_1313714.jpg

え〜、ディナーの写真はこれだけなのですが・・・・・。

昼間にたっぷり美味しいものを食べてしまうわたしは、
夜ご飯の時間になってもお腹がすかず、家族が食べているのをちょこっとつまむだけ。
外も暗くなり始めているし、写真を撮る気がしないのです(汗)
だったら作りたてを盛りつけして撮れば良いじゃない、って話ですよね。
そうなんです。 次回は必ず・・・・。
[PR]



by apricotberry | 2012-05-01 12:40 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧