<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




いざ富士登山

a0095031_8101555.jpg

富士登山出発です。これは旦那さんが iphone で撮った写真です。
なんだか不思議に写りました。
さて、今回の登山は長女のリクエスト。 
なぜ突然「富士山に登りたい。」と言ったのは不明ですが、わたしも日本人ながら、
一度も登ったことがなく、体力のことは心配でしたが、
今登らなかったら、もう登ることはないかな〜と勝手に考え、甥っ子のTがすべて予定を立ててくれました。
a0095031_9495513.jpg

いやぁ、きつかった。 わたしが一番ビビっていた高山病はまったく平気だったのですが、
登れど、登れど岩。空気が薄いからか、1、2m登っては休憩の繰り返し。 
夜の9時に登山開始したので、朝の4時か5時頃には山頂につくはずにしていたのに
とんでもない。 5時過ぎにやっとこさ8合目に到着できました。
本当にやっとこさだったので、途中の写真はまったくなし(笑)
a0095031_9572328.jpg

そこでご来光。 やっぱりにっぽん1の山。
8合目からでもすばらしいご来光。ここまで登れてよかったぁ。
a0095031_12333847.jpg

そこでしばらく休憩をして、わたしと長女は5合目まで下山しました。
長女は疲れた、というよりは眠くて断念した感じ。山小屋で1泊するスケジュールでゆったりと登れば、きっと登れるでしょう。 わたしも・・・・・たぶん。
a0095031_12415330.jpg

下山はただひたすらに、小石だらけの下り坂。 これが滑ること、滑ること。
それでも無事に、けがもせずに、心に残る思い出ができました。
旦那さんと2人の甥っ子、そして義兄は、見事に頂上まで登ってきましたよ。
a0095031_12562417.jpg

計画を立ててくれたT,「嫌だ、嫌だ」と言いながらもつき合ってくれたD、
忙しい中、仕事を休んで運転して行ってくれた義兄さん、
すばらしい思い出をありがとう!
[PR]



by apricotberry | 2012-08-26 12:30 | 帰国

じいちゃんと

a0095031_424023.jpg

次女はじいちゃんっ子。 
さて、誰が勝ったのか?
[PR]



by apricotberry | 2012-08-24 03:58 | 帰国

お祭り

a0095031_319274.jpg

やっぱり日本の夏と言えば「お祭り」&「生ビール」ですね。
今年の夏も暑かった〜。ってまだ続いてるんですよね(汗)
それにしても、例年より蚊が少なかったような気がしたのはわたしだけでしょうか?
虫除けスプレー(今年はジェルまで♪)をつけまくっていたからでしょうかねぇ。
a0095031_3242894.jpg

やっぱりお祭りは良いものです。 こういう季節の行事って大好き。
こちらにもハロウィンやらサンクスギビングなどの行事はありますが、
それともちょっと違うんだよな〜。 
暑い中、二人とも浴衣でがんばりました。 次女は来た瞬間から「お腹が痛い・・・・。」と言っていましたが(笑) 
長女が来ているのは、わたしの浴衣です。 まだちょっと大きいけれど、同じサイズのが着れちゃうほど成長したのね。
[PR]



by apricotberry | 2012-08-19 03:16 | 帰国

およばれ

a0095031_863856.jpg

帰国した時は必ず、中学からの親友のおうちへおよばれに行き、
料理上手なおばさんの手料理を、思いっきりごちそうになります♪
ほんとに美味しい。 
友達も忙しくしているので、あまりつき合わせてばかりいてはいけないな〜、と思うのですが、
やっぱり一緒にランチしたり、お風呂に行ったりするのは、わたしの毎年の楽しみなのです。
そしてこのおよばれも毎年の楽しみ。 
いつかはゆっくりと、一緒に温泉旅行したいな。 
a0095031_13412641.jpg

[PR]



by apricotberry | 2012-08-18 13:44 | 帰国

小学校

a0095031_13221011.jpg

今年も体験入学をさせていただきました。 長女は5年生、次女も1年生!!
長女はこの小学校に体験入学させてもらうようになって4年目なので、仲良しのお友達もたくさんいて、毎年待っていてくれます。 次女は初めてなので、やや緊張気味でしたが、幼稚園で一緒だったお友達が何人かいたようで、「お、久しぶり〜。」なんて声をかけてもらっていました。
まぁ、次女は誰とでもすぐに友達になってしまうので、そんなに心配はしていなかったのですが(笑)
毎年、本当に感謝です。 アメリカではできないたくさんの経験をありがとうございました。
[PR]



by apricotberry | 2012-08-17 13:19 | 帰国

蛍祭り

a0095031_1338645.jpg

弟夫婦が栃木県の足利市に住んでいまして、この年になって初めて、
蛍を見に連れて行ってもらいました。
真っ暗な中、ぼわぁ〜と黄色っぽくひかる蛍はとても幻想的でした。 

a0095031_134313.jpg

次の日には美味しいと評判で、いつも行列ができてるって言う(肝心の店名をわすれたけど)
そばやさんに連れて行ってもらい、そばもおいしかったけど
ここの鶏の唐揚げがめちゃくちゃ美味しかった〜!
去年行った山形のそばやもそうだったけど、美味しいそばやには美味しい唐揚げが付き物なのか?

しかし、ここ栃木(足利市だけ?)は唐揚げをこよなく愛しているようで、
至る所に唐揚げ屋さんが・・・。 


とってもおいしかったです。 ありがとう〜。
[PR]



by apricotberry | 2012-08-12 13:35 | 帰国

帰ってきました。

おととい、アメリカに帰ってきました。
あっという間の2ヶ月。 
なんだか盛りだくさんだったような、やり残したことが山のような・・・・。
ずっと放置していたブログもちょこちょこ再開したいと思います。
また遊びにきてください。
a0095031_1026552.jpg


富士登山、長女と二人8合目までで断念。
普段から運動もしないくせに無謀な試みだった・・・・(笑)
その話もまたゆっくりと。
[PR]



by apricotberry | 2012-08-10 10:19 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧