<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




いただきもの

a0095031_1451846.jpg

10年ぶりくらいのお友達が、かわいい2さいの娘ちゃんを連れて
遊びにきてくれました。 
お土産にいただいたクッキー。 
ラングドシャのチョコサンド♪ とっても美味しかった〜。 
ちょうど学校がお休みだったうちの娘達が食べること、食べること。後で「同じの作って。」と催促されました。そして、たくさんもらったのにもう無いし(汗)

それにしても、Kちゃんは2さいになったばかりなのにおしゃべりがとっても上手。
うちの娘達とたくさん遊んでくれました♪ 
久しぶりに再会できたお友達とも、たくさん話しができて、楽しいひとときでした。
ありがとう〜。 
[PR]



by apricotberry | 2012-10-30 14:48 | お菓子

10月のL&D

a0095031_14593462.jpg

昨日は久しぶりのL&D、って先月もしたんだけど、
いつもより日があいたので、なんだかとっても久しぶりな気分なのです。
a0095031_1522841.jpg

ランチは大麦のサラダ、パプリカとトマトのスープ、グリッシーニ。
ディナーは焼き餃子に水餃子。
包むのに忙しくて写真は無いけれど、8家族分の餃子、かなりの量です。
豚の挽き肉、約4キロ・・・。一家族70個強ずつ。
水餃子は皮も手作りして、もちもち♪ 
今回はこの後にちょっと用事があって、バタバタと9時30分頃開始して、ランチも食べ、
後片付けもして1時30分に終了。 充実の4時間でした。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-26 14:57 | ごはん

実家の父に

a0095031_12365876.jpg

実家の父の大好物・・・・ なぜかビスコッティ。
これをつまみに晩酌をするのが日課のようです。 固いままガリガリと。
毎年帰国する時に大量に焼いて持って行くのですが、もう切れているのではないかと、
またせっせと焼いて、今日郵便で送りました。
a0095031_12441349.jpg

一度焼いてスライスした後に出るこのカスが大好きなわたし。
アイスクリームに乗せても美味しいよね〜。 
a0095031_12481721.jpg

父よ、1週間ほどでつくので、お楽しみに。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-24 12:36 | お菓子

おうちぱんや

a0095031_252624.jpg

おとといは月1のおうちぱんやの日でした。
a0095031_2405522.jpg

トンボの焼き印、気に入ってます♥
a0095031_2433060.jpg

新商品のローストガーリックバゲット。 ローストしてトロトロになったガーリックを練り込んだバターがたっぷり。
a0095031_247511.jpg

この他にもチョロっと新しいパンを作ったので、ぼちぼち紹介していきますね。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-22 02:38 | パン

ピザパン

a0095031_13584974.jpg

 
夕食の支度をしたくない日に、角食でピザパン。
トマトソースを大量に作って常備しておくと、やっぱり便利です♪
a0095031_1414974.jpg

a0095031_1425939.jpg

わたしの場合、普通に作ってるつもりでも、できてみたら大量だったってことが多いけど(笑)
でも、これでわたしも楽チン、こどもも大喜び♪
サイドには、ちゃ〜んと栄養たっぷりのベジタブルスープをつけましたよ。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-18 14:05 | ごはん

L&D

a0095031_0533897.jpg

なんだかずいぶん前のことのようですが・・・・・。
先月のランチ&ディナー。
ランチはお好み焼きでした♪
大阪出身のお友達が、山芋をたっぷり入れてふわっふわに焼いてくれました。
a0095031_0561682.jpg

う〜ん、美味しかった。

ディナーの写真を撮り忘れたようで、いったい何を作ったんだったか・・・。
お、思い出せない(汗)


今月のL&Dは来週です。 楽しみだ〜♪
[PR]



by apricotberry | 2012-10-17 00:49 | ごはん

友麹

a0095031_4254493.jpg

去年作ったお味噌が無くなってしばらく経ちました。
で、日本へ里帰りの時に仕入れてきた麹と国産大豆でそろそろ仕込もうかと。

麹の賞味期限、切れちゃってるし・・・・(汗)

いつも作るレシピには少し足りなかったので、なんかの本で見つけた
「友麹」と作ってみました。 
お米を蒸して麹ぜて、2、3日置いておくと出来上がり♪
発酵して結構熱が出るんですね。ふわふわの綿の様。
とってもきれいです。
a0095031_4342814.jpg

できた麹は塩とよく混ぜて、柔らかく茹でた大豆をミンサーですりつぶしたのと
混ぜます。 この後は作業に夢中になり、写真を撮るのを忘れちゃった(笑)
6〜8ヶ月後に美味しい味噌ができていますように♪
[PR]



by apricotberry | 2012-10-14 04:24 | ごはん

甘納豆

a0095031_2153133.jpg

里帰りの時に買ってきた花豆で、甘納豆をつくリました。
ちょっと皮が硬いかな?と思ったけれど、なかなかふっくら美味しくできました。


が、数日経って食べてみると、すっごい固いのがたまにある・・・・。

一杯作っちゃったし・・・ 友達にあげちゃったし・・・(汗)

豆を煮るのって、難しいですね。

追記
どうも冷蔵庫に入れたのが悪かったみたいです・・・・。 お裾分けしたお友達は美味しく食べられたそう。 ほっ。 家の固くなっちゃった豆も、レンジでちょっとチンしたら、ふっくら元通り。甘納豆って、冷蔵庫に入れてはいけないものなのかな?

[PR]



by apricotberry | 2012-10-10 02:13 | お菓子

運動会

a0095031_10264021.jpg

昨日は日本語補習校の運動会でした。 毎週土曜日に9時前から3時半までみっちり勉強し、どっさり宿題をお土産に帰ってくる子供たちの良い息抜きになったことでしょう。 
a0095031_1251363.jpg

綱引きに玉入れに、運動会はやっぱり楽しいですね。 そして、子供も大人も一番楽しみなのはお弁当♪
a0095031_3241289.jpg

お友達家族と一緒に食べるので、ポットラックみたいにいろんなものがテーブルにのって
楽しい! わたしは栗おこわ、唐揚げ、海老フライとパプリカとしめじの炒めもの。
a0095031_3284823.jpg

お友達のお稲荷さんにだし巻き卵、肉の野菜巻きも美味しかった〜。 
a0095031_1247407.jpg

こんなかわいいお弁当も♪ 
先週までの暑さは落ち着いて、とても気持ちのいい一日でした。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-08 03:10 | 娘達

アップルパイ

a0095031_13415998.jpg

先週行ったリンゴ狩りで採ってきたリンゴでアップルパイ。
アメリカのアップルパイはパイ生地がどっしりしているけど、やっぱりサクサクのパイの方が
好みだわ♪ と、自画自賛(笑)
アイスクリームもハーゲンダッツでないとね〜♬
a0095031_1444159.jpg

写真はいまいちですが、美味しかったです。
[PR]



by apricotberry | 2012-10-06 14:06 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧