<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




石焼ビビンバ

a0095031_1413835.jpg

L&Dの仲間と、たまには外食♪
家から来るまで20分弱ほど走ると、「ここはどこ?」と言いたくなるほど
韓国のお店が建ち並んでいる市があります。 看板もみんな韓国語。
ビビンバがおすすめだと言う「Yeh won」というレストランに行ってきました。
わたしが頼んだのはビーフビビンバ。なぜか目玉焼きが乗っていた。
生卵の方がいい〜! 
最初は味が薄めで物足りない感じがしたけれど、最後の方にスープを入れたりして
美味しくいただけました♪
a0095031_14183117.jpg

韓国レストランは、こうしていろんなお惣菜を出してくれるからうれしい。
おかわりも自由だし♪
よくアイスクリームやかき氷みたいのも無料でもらえる(というか、勝手に自分で取り放題)けれど、ここは無かったな。
もっとお店の写真も撮ればよかったなぁ。って、危なく写真を撮らずに食べ始めそうだったし・・・
たまにはこうして外で集まって食事をするのもいいものです。
次回はどこに行こうかな〜。
[PR]



by apricotberry | 2013-01-28 14:06 | 外食

L&D/新年会

a0095031_5592067.jpg

2013年、初めのL&D。
新年会もかねて豪勢に♪ とオイルフォンデュー。 
まぁ、串揚げですな。
a0095031_5462736.jpg

揚げたては最高♪ いろいろな種類を食べたかったので、ついつい材料を買い過ぎてしまって、
大量に作ることになってしまった串揚げ・・・。 そしてこの他に五目チラシとお吸い物。
わたしが一番美味しかったと思ったのは、はんぺんのチーズはさみと、カマンベールチーズ。
もうお腹の苦しかったこと(汗)
ディナーには、ミネストローネとお弁当のおかずにもなるようにと3種のコロッケ。
昼も揚げ物、夜も揚げ物・・・(笑) 
あ、でも多分みんな、コロッケはすべて冷凍し、夕食にはミネストローネと串揚げの残りを食べただろうと思います・・・。 どうでしたでしょうか。
ちなみにわたしは、夕食は食べませんでした(お腹が減らず食べられなかった)。
a0095031_5474899.jpg

昼間から優雅にシャンパンを飲み、作った量が多すぎてバタバタなランチでしたが、
みんなとのおしゃべりも楽しかったです。
さて、次回はやっぱり、さっぱり系か?(笑)
[PR]



by apricotberry | 2013-01-15 05:55 | ごはん

コロッケパン

a0095031_1220444.jpg

長女のお弁当のコロッケパン。
朝早いときれいに撮れないし・・・・
この2つでは足りないので、チーズパンも一緒に持って行きました。
次女は普通にコロッケ弁当。 いつも日本のお弁当を持って行く2人です。
[PR]



by apricotberry | 2013-01-14 12:19 | ごはん

バゲット初焼き

a0095031_13435555.jpg

2013年の初焼きは角食でした。 今日はバゲットの初焼きです。
お友達にオーダーいただいたブルーチーズバゲット。
これは焼く時にオーブンの中でチーズがたれるので、結構家の中が煙くなり、
火災報知器がなったりするのですが(笑) 家中いいにおい。
焼きたてをバクッとかじりつきたいところですが、がまん がまん。

そのついでと言ってはなんですが、また角食を焼き、同じ生地で丸パンとチーズ丸パンを焼きましたが
写真なし(汗)
明日はその丸パンで、長女の大好きなコロッケパンのお弁当。
そのコロッケは今晩の夕食のときに多めに揚げておいたもの。 家の長女、コロッケなら毎日出しても文句言わないかも(笑)
4日ほど前の夕食の肉じゃがの残りでコロッケを仕込んでいると、
長女「明日コロッケ?」
わたし「いや、今日は天ぷら食べたし、2日続けて揚げ物はねぇ。」
長女「じゃぁ、明後日?」
わたし「いや、もう明後日の献立は決まってるからねぇ。」
と、今日になるまで毎日「コロッケはいつ?」と聞かれました。そして、今晩は念願のコロッケとなったわけです。 もちろんパンに挟んでコロッケパン。
次女は、コロッケは好きだけれどご飯派。 パンに何か挟むのは卵サンド以外、あまり好きではないようです。 
明日はコロッケパンの写真、ちゃんと撮らなくちゃ!
[PR]



by apricotberry | 2013-01-10 13:42 | パン

年末

年末は、カリフォルニアに住んでいても、日本に住んでいるようなことをしておりました。
大掃除にお餅、おせち作り。 
大体、こちらでは年末の大掃除と言う習慣はありません。 大掃除と言ったら“Spring Cleaning" 春の大掃除。
でも、ほとんどの人は大掃除なんてしませんね(笑)
11月のサンクスギビング、クリスマス、大晦日のカウントダウンは重要なイベントですが、
お正月はなんてことなく、テレビでローズパレードを見るくらい。 
でもやっぱり日本のお正月を子供たちに伝えたいし、自分もお正月気分を味わいたいので、
いつものL&Dのメンバーに声をかけ、おせちSwapなんていうのをやってみました。
a0095031_3545422.jpg

一人1、2品のおせち料理を作って持ち寄り、それをみんなで分けるので、あっという間に豪華なおせち料理が出来上がりました。 わたしは伊達巻きと栗きんとん担当。
a0095031_403581.jpg

お煮染め、叩きごぼう、椎茸の甘煮、田作り、酢蓮、紅白なます、黒豆、伊達巻き、栗きんとん。
これで一家族18ドル弱。  
a0095031_464398.jpg

また今年の年末が楽しみです。 次回は海老の姿煮とか、もうちょっと豪華にしても良いかな〜♪
みなさん、おつかれさまでした。
a0095031_484868.jpg


大晦日は毎年恒例の、お友達宅で年越しパーティー。
で、長女リクエストのアップルパイを焼きました。
a0095031_4114716.jpg
半分は普通のアップルパイで、もう半分には栗きんとん作りで余ったきんとんを敷いて、
スイートポテトアップルパイ♪
a0095031_4153140.jpg

a0095031_4163712.jpg

サクサクに焼けました。 そして、きんとん入りもお友達に好評でした。

アップルパイを焼いている間に、餅つき機でついたお餅の切り分け。
日系スーパーでも買えますが、やっぱり高い。 自分でついた方が断然美味しいし、毎年こうしています。
a0095031_4201087.jpg

子供の頃は、近所の八百屋さん(だったと思うけど)に注文した伸し餅を、大晦日に母と一緒に切り分けました。
a0095031_834395.jpg

何でも無いことのように毎年していたけれど、今になってみると宝物のような思い出ですね。

a0095031_88538.jpg


2013年もすばらしい年になりますように!


追記
a0095031_1453777.jpg

年越しパーティーで、友達の旦那さんが巻いてくれた「ネギトロ巻き」
最高〜♪
[PR]



by apricotberry | 2013-01-07 03:49 | ごはん

2013

a0095031_14342075.jpg

新年明けましておめでとうございます。

ちょっくら雪山へ行ってきました。

ブログから遠ざかった近頃でしたが、またぼちぼちと更新して行きますので、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]



by apricotberry | 2013-01-05 14:32 | その他

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧