<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ニンジン餃子

a0095031_13164086.jpg


カノウユミコさんの菜菜ごはんから「ニンジン餃子」
前から美味しそうだな、とは思っていたけれど、やっぱり餃子には肉が入っていなくちゃね
と、なかなか作れないでいたこの餃子。
手が痛いので、次女に手伝ってもらうのに「肉が入ってない方がべたべたよござれないで良いな。」と思い、決定(笑)
まぁ、でももう7歳。 わりと上手に作ってくれました。
a0095031_13241444.jpg

味の方は、やっぱり肉が入っていた方がおいしいですが、でもこれはこれで美味しかったです。
具にはニンジン、椎茸、ねぎ。 椎茸が肉の食感を出してくれていて、言われなければ
肉が入っていないのは分からないかも。 実際、長女も旦那さんも「なんかが違う。」と言っただけで分かりませんでした。 
でも、肉好きの長女、肉が入っていないと教えると「だからまずいのか。」
だそうデス(汗) 椎茸も好きな方じゃないしね。
わりと美味しかったんだけどな〜。 リピートはなさそうです。
[PR]



by apricotberry | 2013-05-31 13:13 | ごはん

よるごはん

a0095031_13384484.jpg

ある日の晩ご飯。 
鮭とキノコの包み焼き(っていうんだっけ?)
ごぼうのおかか炒め煮
カボチャスープ(なぜか洋風)
そして、どか〜んと白桃

こちらの桃は結構小ぶりです。 でも、甘くて美味しかった。

右手の腱鞘炎、いっこうに良くなりません・・・。 最近は左手ばかり使うので、今度は左手が筋肉痛になりそうです。 でも、やっぱり料理の時や、細かいことは右手を使ってしまうので、直るまでに時間がかかるだろうなぁ。 
ちょうど家のあちらこちを日曜大工してるので、そんな時もやっぱり右手使っちゃうし。
再来週の土曜日はぱんやだし。 ぱんやが終わったら、料理もお休みしちゃおうかな。
a0095031_1352361.jpg

[PR]



by apricotberry | 2013-05-28 13:33 | ごはん

夕焼け

a0095031_184174.jpg


ある日の庭からみた夕焼け。 
こんな空の色大好き。

しばらく更新をさぼっていました。 その間に家のペンキ塗りをしたり 右手の中指がすごく痛くて
レントゲン撮ったり、MRI撮ったりしてました。 結局腱鞘炎なんですけどね。 なぜ中指だけなんだろう・・・? 朝起きるとこわばっていて、曲げることもできません。
そんなのにも関わらず、パンを焼いたり、ペンキ塗ったり、あ、ピラティスも始めたりして(笑)
いっこうに良くならない。 それどころかどんどん痛くなる。 
でもそれは、ドクターが診断をなかなか教えてくれず(連絡が取れない)、腱鞘炎だってことを知らなかったからもあるんですねぇ。アメリアの保険と医療の悪さのなし得る技(笑)
こちらでは本当に良いお医者さんを捜すのが大変なんです。
まぁ、そんなに痛かったら自分で分かるだろう、と言う感じもしますが(笑)
 
1週間ほど前にやっとドクターと連絡が取れ「右手は使っちゃだめ。」と言われました。
そんなこと言われてもねぇ、掃除や洗濯、ご飯だって作らなきゃいけないし。
とりあえず、タイプは左手のみでやってます。 車のハンドルも左手で回せと言われたし・・・
右手が使えないって、とっても大変。 しかもギブスとかはめてる訳じゃないから
知らない間に使ってしまう。 なので、旦那さんが手首だったかにひびが入った時の固いサポーターをつけることにしました。洗い物を溜め込んで「ごめんね〜、右手使っちゃいけないのよ。」と見せびらかし、旦那さんにやらせてやってもらってます♪
[PR]



by apricotberry | 2013-05-24 01:07 | その他

悪いやつ

Happy Cinco De Mayo !!

a0095031_1246255.jpg

可愛い顔して、こいつはわる〜いやつなんです。
只今(推定)10ヶ月。家に養女に来てから4ヶ月が経ちます。
ソフィーとは相変わらず仲良し(?)で、いつも取っ組み合いで遊んでいますが、
まぁ、テーブルやアイランドに登って、ありとあらゆるものを食べ尽し、この間は揚げ油の残りまで
舐めてたし。畑の柵を飛び越えて、せっかく出た野菜の芽を食べちゃうし、穴は掘りまくる。
一昨日はせっかく植えた紅葉の枝を根元から食いちぎるし、まぁ、まぁ、今までの家の娘達には考えられないことをしてくれます。
昨日の夕方には、裏に住人がやって来て、「お宅の犬が、塀の上に座っていたけど、大丈夫?」って。・・・・・・ 猫じゃないだろう、君は。ジャンプ力、どんだけ。
今日は長女の部屋の勉強机に飛び乗り、買ったばかりのリップクリームをぜ〜んぶ食べちゃったし。
すぐ隣のベッドでタブレットをしていたのに気づかなかった長女も悪いけどね。
小さい犬って、こんなにフットワークが軽いんだ。
これからしつけをしっかりしなくちゃ、大変なことになりそう。 それとも、大きくなるにつれ、
自然におちつくのかしら。 
[PR]



by apricotberry | 2013-05-05 12:42 | わんこ

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧