明けましておめでとうございます。

a0095031_1443119.jpg

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
アメリカでもお雑煮!
おせちもちゃんとあったのですが、どうも年明けから写真がうまく撮れず・・・・??
そんな始まりですが、また今年もどうぞよろしくお願いします。

去年の年末は11月の終わりにはサンフランシスコへ旅行へ行き、そのあとも
クリスマスの用意で結構忙しくしていました。
サンフランシスコの続きはまた次回にするとして、まずは12月のL&D。
a0095031_14351792.jpg

a0095031_14473481.jpg

クリスマスペーティーってことで、タパスっぽく。(大皿ですが)
キュウリとサーモンのムース、トマトパイ、バーニャカウダ、ゴートチーズボール、マッシュルームのガーリックオイルと生ハム そして 写真には写ってないかな、チキンのトマト煮込み。
スパークリングワインで乾杯して、豪華な〆になりました。

a0095031_15573180.jpg

次の週には、だんなさんの学校の職員の方々へクリスマスランチのプレゼント。50人分
チャーシューサンド55個、卵サンド55個、カボチャスープ、サラダ、ローストベジタブルと豆のサラダ。デリバリーしてきました。
a0095031_1634168.jpg


a0095031_2304064.jpg

そしてクリスマス。 今年もサンタクロースは来てくれました。
サンタさんにはミルクとクッキーを、トナカイには水とブロッコリー。
うちの12才になる長女もまだ、信じてます・・・。 

a0095031_2374045.jpg

1013年の焼き納めはブルーチーズバゲット。仲良しのみんなにプレゼントです。

そして、大晦日は第2回おせちスワップ。
a0095031_2414217.jpg
a0095031_243219.jpg

わたしは伊達巻きと叩きごぼうのの担当でした。 総勢8人で、立派なおせちになりましたよ〜。
a0095031_2481793.jpg

伊達巻きが焦げているのは気にしないで??????
担当者が責任を持って、焦げているところを引き受けました(笑)

と、まあざっと年末のお話をさせてもらいました。
2014年も美味しく、楽しい年にしたいと思います。
どうぞ宜しく!
[PR]



# by apricotberry | 2014-01-08 14:02 | その他

サンフランシスコへ

先月の話しになりますが、サンフランシスコへ行ってきました。
わたしは3回目かな。 子供たちとは初めてなので、海沿いをドライブがてら、
Morro Bayに寄ってMorro Rockという
大きな岩を見ながらランチ。
a0095031_7483464.jpg
 
a0095031_1617578.jpg

肝心の大きな岩の写真は無しです??
a0095031_1623023.jpg

立ち入り禁止の看板もなんの為にあるのか・・・。
Morro Bayから海沿いに北に走っていくと、ゾウアザラシが海岸にうようよと昼寝しているところ,
San Simeonがあります。
a0095031_746479.jpg

Hearst Castleと言う、アメリカの新聞王だったハースト家の大豪邸のちかくですが、今回はそこへは寄らず、
JPB State Parkの滝を眺めに。 コンドルもたくさん飛んで来ていると聞いたのですが、
この時は見る事が出来ず。残念。
a0095031_7503279.jpg

崖の下に見下ろす滝。上から下のビーチは行くアクセスは無いらしく、
ボートでだったら行けるのかな。 なんだかプライベートビーチみたいで素敵ですね。
a0095031_7552227.jpg

夕日を楽しんだ後は、また2時間ほどドライブしてMontereyへ。
この日はホテルを予約していなかったので、とりあえずの所で一泊。 次のははまた朝早く出発です。

さて、ここ2、3日は大掃除をしまくってます。
クリスマスツリーも26日にはさっぱりと片付けたし、子供たちの部屋もいらないものはどんどん処分してすっきりしたし☺ 後残すはキッチンと庭。 明日はおせち料理の用意を始めて、
ラストスパート! がんばるぞぉ〜!
[PR]



# by apricotberry | 2013-12-27 10:23 | 旅行

Happy Thanksgiving!

a0095031_13495137.jpg

更新するたびに言っていますが、「ご無沙汰しました。」そして、
Happy Thanksgiving!  もう12月だけど・・・。
日本人にとっては何の関係もないアメリカの感謝祭。 でも、こちらでは独立記念日やクリスマスと並ぶ3大行事の一つです。
家族がみんな集まり、早めの夕食にターキーを食べ、テレビでアメリカンフットボール観戦。
でも、今年の我が家の感謝祭のお休みは、サンフランシスコで過ごしたのでした。
車で1800km、6日の旅でした。楽しかった〜。
それはまたこんど紹介させてもらいますね。

ところで、写真は感謝祭とはまったく関係のない、11月のL&Dです(笑)
今回のランチは精進料理。
栗ごはんに手作りがんも(卵ははいってるけど)、ふろふき大根に山芋の酢の物、そしてきんぴらごぼう。 たまにはこんな食事も良いものです。 
ディナーの写真は無いですが、ドライカレー(温泉卵乗せ!)とポテトサラダ。
毎回、みんなとガヤガヤと料理して食べて、とても楽しいわ〜。

a0095031_13535167.jpg


さぁ、いよいよ12月。 ほんとに1年経つのは早い。
あっという間に2014年。
アメリカでは行事でもある、クリスマスショッピング。 わたしはまだな〜んにもしていない・・・??
ラストスパートで頑張ります。
[PR]



# by apricotberry | 2013-12-01 03:05 | ごはん

秋の味

a0095031_6275111.jpg

秋と言えば、やっぱり栗。 
家の娘達は栗おこわが大大大好きです。 運動会のお弁当に作ってくれと言われたのですが、
「手が痛いから勘弁して。」と代わりに茹で栗を持って行くことで許してもらったのですが、
栗を買いに韓国マーケットに行くと、$2.99/1lbの大安売り。(1lb=約450g)
結局たくさん買ってしまったので、やっぱり栗おこわ。
「私が剥いてあげるから。」と言っていた次女はそんなことも忘れ、さっさと寝てしまったので、
仕方なしに私が剥いていると、横からだんなさんがやって来て、「僕が剥いてあげるよ。」
ちょっと怪しかったのですがお願いすると、「あぁ、手を切っちゃった。」とちょびっと切れただけなのに断念。 やっぱりね。
と、言うことでやっぱり私が剥きました。 でもね、餅米5カップ分も作った栗おこわは、
普段4人で1合半食べるか食べないか位なのに、あっと言う間に無くなるので、
手が痛くても剥いた甲斐はありますね。
また安売りを見つけたら、買っちゃいそうだな〜・・・・。

ところで、わたしは栗を剥く時に熱湯にしばらく漬けておきます。
鬼皮を剥いたら、またお湯につけて、それから渋皮を剥きます。 
そして、剥いた栗に砂糖をまぶしてそのまま冷凍保存。 栗おこわを作りたくなったら、
栗は水洗いして砂糖を落とし、凍ったまま蒸しています。

栗の渋皮煮も作りたいなぁ。
[PR]



# by apricotberry | 2013-10-21 06:26 | ごはん

運動会

土曜日は、日本語補習校の運動会でした。
a0095031_14274652.jpg

長女にとっては小学校最後の運動会。 来年、また中学生として参加するのかは・・・
まだ未定。

最近は、めっきり寒くなったかと思うと、また30度越えたりとなんだか落ち着きの無いお天気ですが、この日は晴天でも風がちょっとあって、とても過ごしやすくて、よかった〜。


相変わらず手はしびれてますが、もう少しまめに更新したいと思ってます。
ほんとに(汗)
[PR]



# by apricotberry | 2013-10-15 14:26 | 娘達

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧