人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

ひな祭り_a0095031_13401467.jpg

昨日はひな祭り。
朝起きると、旦那さんと娘達が「Happy Girl's Day!!」と挨拶をしていました。
お雛様の日おめでとう・・・・・。 
「そんなこと、言わないけど。」とつぶやく私に、「じゃ、なんて言うの?」と長女。
「何も言わないよ。」たしかに何も言わないけど、そう考えるとちょっぴり寂しい感じが。
まぁ、今年も健康でお雛様を飾れたので、「Happy Girl's Day」としておきましょう。

ひな祭り_a0095031_13451241.jpg

桃の節句と言ったらちらし寿司。 でも、すし飯の嫌いな長女のために、キンパ。
韓国の太巻きです。 日本の太巻きは食べないくせに、これは好き。
そんなにすし飯がきらいなのか。 次女はと言うと、すし飯は好きだけれど
イクラとカッパ巻きしか食べないので、彼女用はカッパ巻き。

さてこの韓国の太巻き、のりはもちろん韓国海苔。 
ご飯にはごま油と白ごま、塩少々を混ぜてあります。
だいたい具にはキュウリ、にんじん、ほうれん草、そぼろ肉、卵焼き、たくあんなどが入ります。
昨日の具はキュウリ、にんじん、ほうれん草と卵焼き。 そぼろ肉は作ったのに入れ忘れ。
お醤油をつけなくても、韓国海苔のせいかしっかり味がついています。
初めて食べたときはなんとも不思議な感じがしたけれど、結構おいしいです。

でも、私はもちろん昼間のスンドゥブでまだお腹がいっぱいだったのでした。 



by apricotberry | 2010-03-04 13:39 | ごはん

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧