人気ブログランキング | 話題のタグを見る

California Mission

California Mission_a0095031_13344343.jpg

こちらの小学校では、4th Grade(4年生)になるとカリフォルニアの歴史の勉強の一環として
カリフォルニアのミッションについて学びます。
カリフォルニアミッションというのは、簡単に言うと1769年からスペインがまだカリフォルニアができる前のインディアンたちの時代に、今のサンディエゴからサンフランシスコにかけて、キリスト教の宣教活動のために建てられた伝道所です。 とは言うものの、実際はカリフォルニア地帯を植民地支配するのが目的だった背景があります。
全部で21カ所あるミッションですが、長女がレポートするのはサンディエゴにある"Mission San Diego De Acala" 家から約1時間半くらいのところにあります。
そこで、同じ4年生の仲良しお友達2人と一緒に見学に行ってきました。
California Mission_a0095031_13512827.jpg

ここは一番最初に建てられたミッションで、
建物自体は戦争などでほとんどが燃えてしまい、再建されたものだそうです。
写真左上は発掘作業が行われているところ。
子供たちは一生懸命に写真を撮ったり、展示物を興味深く見ていたりしていました。
結構勉強熱心です(笑)
わたしとしては、このミッションが建てられるずーっと前からここに住んでいた原住民のネイティブインディアンたちは、いきなりヨーロッパ人がやって来て、その土地を支配し始めて、いったいどんな気持ちだったのかな〜と。宣教師たちにしてみたら、自分たちが信じているキリスト教を広めることで人々を幸せにしたいという気持ちがあったんでしょうが、複雑ですね。
子供たちはどういう風に受け止めるのでしょうか。
California Mission_a0095031_1471128.jpg

帰り道に寄った寄った"Mission San Juan Capistrano"
別名「ミッションの宝石」と呼ばれるだけあってとっても豪華でした。
(入場料も高かった。サンディエゴはドネーションのみ、ここはおとな9ドル、子供5ドル)
California Mission_a0095031_14182711.jpg

左上の写真はオーリーブをすりつぶす道具。 オリーブオイルを採っていたそうです。
California Mission_a0095031_1503349.jpg

娘たちが言うには、「これは全部本物のゴールドなんだよ〜!!」 


それにしても長女も、こんな歴史を勉強する年になったんだなぁとなんだか感心してしまいました。
これからは長女から教えてもらうこともたくさん出て来るんだろうな。
わたしもちょっと勉強しなくては、と思った一日でした。



by apricotberry | 2011-01-17 13:33 | 娘達

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧