人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形紀行 山寺

山形紀行 山寺_a0095031_7183449.jpg

芭蕉が訪れたことでも有名な山寺。 閑さや岩にしみ入る蝉の声
山形紀行 山寺_a0095031_9382435.jpg

山寺として親しまれているこの立石寺は貞観2年(860年)に第56代清和天皇の勅願によって慈覚大師円仁が開山したと伝えられているそうです。長い歴史を持つお寺なのです。

山形紀行 山寺_a0095031_9493792.jpg

延々と続く石段をもくもくと登って行きます。 運動不足のわたしは汗だらだら、息ぜいぜい(笑)
山形紀行 山寺_a0095031_952581.jpg
だって、こんな感じ。
山形紀行 山寺_a0095031_9561844.jpg
山形紀行 山寺_a0095031_10111879.jpg

はじめは「疲れた〜。もうだめ〜。」と文句を言っていた次女も結構がんばりました。
実は、腰の悪い母は下のお土産屋さんでお留守番。 なのであまりゆっくり見物しながらではなく、
駆け足の登山(登山というのかな?)でした。 だからよけいにきつかったのかも。
山形紀行 山寺_a0095031_10153919.jpg
山形紀行 山寺_a0095031_1114748.jpg

途中の景色もすばらしかったけど、
山形紀行 山寺_a0095031_1151491.jpg

上から見る景色も最高でした。 足はがくがくでしたけどね・・・・。

山形紀行、まだまだ続くのですが(長い)
明日の早朝からヨセミテへキャンプに出かけます。
続きは帰って来てから。



by apricotberry | 2011-08-14 07:12 | 帰国

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧