人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば・・・

そういえば・・・_a0095031_4335618.jpg

そういえば、アップしようと思って忘れていた姪っ子の16歳の誕生日。
彼女は2月29日生まれ。 そう、本当のお誕生日が4年に1度しかこないのです。(笑)
本人は「私は4歳よ。」と言っています。
16歳と言うと、こちらでは車の免許が取れる年です。 日本の様に教習所には通わずに、まず誕生日の何ヶ月か前に筆記試験を受け、それに合格すると仮免がもらえます。 その仮免で、何時間か普通の道路を教官のような人と練習します。 その間も、免許を持っている大人と一緒だと普通に運転してもよいのです。 練習している間だって、普通の車だから日本の教習所の様に、教官の方にもブレーキがついているなんてことはないんです。考えてみると、なんて危険な・・・。
そして16歳になったと同時に実技の試験を受け、晴れて本免許をもらえるという訳です。 でも、免許を取った最初の一年(?)は未成年者を一緒に乗せて運転してはいけないそうです。 そして、夜11時以降は運転禁止。 
18歳で初めて免許を取る場合は、直接筆記試験→実技試験となるようです。
18歳と言うと、日本の20歳、成人にあたるのです。
なーんか、日本の30万近く(以上?)かけて教習所に通わなければ行けないのと比べると、何とも簡単に免許が取れてしまうんですよね〜。 
そういえば・・・_a0095031_4455367.jpg

16歳のバースデーケーキは姪っ子のリクエストで私が作りました。
ははは、ちょっと手抜きなデコですね。 でもポップな色合いで
喜んでもらえました。(一番喜んでいたのは家の長女ですけどね)



by apricotberry | 2008-03-11 04:32 | お菓子

南カリフォルニアでパンやお菓子焼いてます。   コメント大歓迎。 リンクフリーです。 copyright (c)2007-2013 appricotberry All rights reserved.  
by apricotberry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧